×

羽生 苦しんだフリー「全然動かなかった。6分間練習から焦っていた」

[ 2014年2月15日 09:57 ]

金メダルを獲得した羽生は日の丸を背負って笑顔でウイニングラン

ソチ五輪フィギュアスケート 男子フリー

(2月14日)
 日本男子フィギュアスケートで史上初めて五輪の頂点を極めた羽生は、はにかみながら心境を語った。 

 ――日本男子で初の金。

 「本当にびっくりしている。日本男子初の金メダルだったので、そこはしっかり誇りに思わなきゃいけない。表彰台に立って花束をもらって、すごくうれしかった」

 ――フリーは苦しんだ。

 「全然動かなかった。6分間練習から焦っていた。はっきりいって自分の演技に満足していない。終わった後は、金メダルは駄目かなと思った」

 ――勝因は。

 「SPがあれだけできたのは大きい。それが僕の勝因だと思う」

 ――笑顔がないが。

 「東日本大震災のことが一番大きい。僕は何ができたのかなと。(練習拠点を移すためカナダの)トロントに行って、震災が起きたところから離れた。こんなことで良かったのかなというのもあった。(さらに)ベストの演技ができなかったという気持ちと、(金メダルの)実感が湧かないというのもある」

 ――被災してリンクで滑れないこともあった。

 「宮城県、仙台市、東北、被災地の支援をしてくださった方々がたくさんいると思うので、感謝の気持ちを持っておかなきゃいけない」

 ――今後の目標は。

 「世界選手権(3月・埼玉)に日本の代表として選ばれているので、一生懸命やりたい。一大イベントを終えて気は抜けているが、世界選手権も大事」(共同)

続きを表示

この記事のフォト

2014年2月15日のニュース