×

ソチ五輪選手誘拐と脅迫状 オーストリア五輪委に

[ 2014年2月5日 00:48 ]

 オーストリアのオリンピック委員会は4日、ソチ冬季五輪に出場するアルペンスキー女子回転のメダル候補ベルナデッテ・シルトさんらオーストリアの女性選手2人を誘拐すると書かれたロシア語の脅迫状を受け取ったと明らかにした。ロシアから郵送で3日に届いたという。

 もう1人はスケルトン女子のジャニン・フロックさん。同委員会は事態を重く見て、オーストリアの捜査当局に届けた。ロシア当局にも伝えたとしている。

 フロックさんは13~14日の競技に備え、4日にソチに到着した。シルトさんは来週ソチ入りし、21日の競技に出場する。

 オーストリアのオリンピック委員会は当初、シルトさんの姉で同じくメダル候補のマルリースさんが誘拐の対象に挙げられていたとしていた。

 7日に開幕するソチ五輪をめぐっては、1月にも国際オリンピック委員会(IOC)やオーストリア、ハンガリーなどのオリンピック委員会にもテロ攻撃を加えるなどとする脅迫があったが、今回の差出人は別という。

 ロシア南部カフカス地方のイスラム武装勢力メンバーとみられる男2人も、ソチ五輪の攻撃予告の動画をインターネット上に公開している。(共同)

続きを表示

2014年2月5日のニュース