×

藤原新 次の目標は日本男子初の2時間5分台

[ 2012年8月27日 06:00 ]

 ロンドン五輪男子マラソン代表の藤原新(30=ミキハウス)が日本男子初の2時間5分台突入を次の目標に掲げた。

 都内で行われたイベントに出席した藤原は、「(スイスでの)高地合宿で強くなったことは間違いないが、それなりの素材を用意して“味付け”をおろそかにするおごりがあったかも」と45位に終わった本番レースの調整を反省。それでも「高負荷の方法は今回は失敗したけど、タイムを狙うにはそれしかない」とも話し、今冬のマラソンで「5分台を狙いたい」と日本記録(2時間6分16秒)の更新を目標に掲げた。現在は家族とともに富山で休養中。具体的なレースの選定は今後となるが、秋ごろに長野で練習を再開する予定という。

 ≪川内のレース結果気になる≫この日のイベントは午前10時から渋谷で行われたが、藤原は川内の出場した北海道マラソンの結果が気になって仕方ない様子で「僕も(観戦に)行こうと思ってたんです」とそわそわ。帰国後はロンドン五輪の報告のために川内と連絡を取ったというが「今の自分があるのは藤原さんのおかげ。誇りにしてください」と激励されたことも明らかにした。

続きを表示

2012年8月27日のニュース