×

柔道金・松本が後輩激励「目標目指して頑張って」

[ 2012年8月17日 19:28 ]

岩井柔道塾で子どもたちに指導するロンドン五輪の柔道女子57キロ級で金メダルを獲得した松本薫選手

 ロンドン五輪の柔道女子57キロ級で金メダルを獲得した金沢市出身の松本薫選手(24)が17日、幼いころから通っていた岩井柔道塾(金沢市)を訪れ「この道場は厳しいが、今後の役に立つと思うので、自分が目指しているものに向かってがんばってほしい」と後輩らを激励した。

 松本選手の凱旋を祝おうと、入りきらないほどの市民らが道場に詰め掛けた。松本選手が現れると、大きな拍手と「おめでとう」の声がわき上がった。

 松本選手は後輩に寝技のポイントなどを指導。金メダルを直接触った子どもらは「すごく重い」と笑顔だった。

 中学3年の谷内麻衣さん(14)は「金メダルは重くて輝いていた。私も松本選手のようにオリンピックに出たい」。塾主の岩井克良さん(66)は「(松本選手は)勝つたびにきれいになる。今日は本当にきれいだった」とうれしそうに話した。

 この後、松本選手は山野之義金沢市長を表敬訪問。用意された特注のパフェを頬張り「おいしいです」と笑顔を見せた。

続きを表示

2012年8月17日のニュース