×

“ずぶとさ”武器?平井コーチ、聡美は「エースになる」

[ 2012年8月4日 06:00 ]

銀メダルを胸に声援に応える鈴木(左は1位のソニ)

ロンドン五輪 競泳女子200メートル平泳ぎ

 山梨学院大の神田忠彦コーチ(53)は、高速水着時代にマークされた日本記録に並んだ鈴木を「金藤さんの(日本)記録はちょっと無理だという印象があったけれど、たいしたもの」と称賛。強さの要因にキック力と妥協しない姿勢を挙げ「(厳しい)つまらない練習を毎日繰り返した」と説明した。

 大会前の期待は大きくなかったが、ここ一番で強さを発揮。選手村に持ち込んだ趣味のテレビゲームに興じるなど、ずぶとい性格も武器になっている。日本代表の平井伯昌ヘッドコーチ(49)は「昨年の世界選手権は入れ込み過ぎてダメだったけれど、今回は驚いた」と舌を巻いた。そして「昨年から腕のかきも力強くなった。まだ本人は自分の力を自覚していないと思うが、可能性を相当秘めている。2分20秒を切るのは時間の問題」と今後のさらなる成長にも太鼓判を押した。4年後は25歳。100メートルと200メートルのいずれも金メダルを狙える。「女子だけでなく男女を通じたエースになるかもしれない」と16年リオデジャネイロ五輪のエースとして期待した。

続きを表示

2012年8月4日のニュース