×

「何?」って聞かないで!貴田、知名度UPへ意欲

[ 2012年7月16日 06:00 ]

オープンウオーター・ジャパン・オープン中止

(7月15日 千葉・館山市 北条海岸沖)
 女子で五輪代表の貴田も中止を残念がった。今大会が五輪本番と同じ1・66キロのコースを6周回る設定でとなっていただけに「五輪を想定したレースをしたかった」とポツリ。ただ、平井同様に好調は維持しており、「最後まで第1集団にいられれば、チャンスはある」と目を輝かせた。

 代表決定後は、周囲から「オープンウオーターって何?」と問いかけられることが多いと漏らし、「五輪は注目度が高いから、これで(周囲の評価を)変えたい」と意欲を見せた。日本水泳連盟OWS担当の鈴木大地専務理事は「代表派遣は水泳界には大きな一歩。プレッシャーをかけてもらえる立場に感謝しなければ」と奮闘を期待していた。

 ▽オープンウオータースイミング 海や湖、川など自然の中で行われる長距離の水泳競技。天候や潮流に影響を受けやすくマラソンスイミングとも呼ばれる。欧米などでは人気が高く、五輪では08年北京から正式種目に採用された。種目は5、10、25キロなどがあるが、五輪では男女とも10キロのみ。日本からの五輪出場は今回が初。男子は8月10日、女子は同9日にハイドパーク内の湖で開催される。

続きを表示

2012年7月16日のニュース