×

3試合で7失点…セットプレーとサイド攻撃の対応に難

[ 2012年5月29日 06:00 ]

<日本・エジプト>後半33分、スーリマンにゴールを決められるU―23日本代表の山村(右)

トゥーロン国際大会1次リーグA組 U―23日本代表2―3U―23エジプト代表

(5月27日 フランス・ルラバンドゥ)
 守備の課題が浮き彫りになった。勝てば1次リーグ突破できた試合。U―23日本代表のGK安藤がバックパスを手で扱ったとしてゴール前で間接FKを与え、前半31分にそのFKから失点。6分後にはサイドを突かれ2点目を失った。決勝点もFKからだった。

 大会3試合で7失点。特にセットプレーとサイド攻撃への対応のまずさが目立った。関塚監督は「同じような形で失点を重ねた。それでは勝ちに持っていけない」とうつむいた。「サイドの対応、クロスの対応を見直さないといけない」と鈴木も反省していた。

 また相手がワンツーで攻め込んでくる場面で、ボランチ、センターバック、サイドバックの連係不足から簡単に突破される場面があった。関塚監督も「スピード感を体感したと思う。並んだら裏を取られるのでどう修正するか」と指摘した。今大会で経験した欧州、アフリカ勢とのスピードの違いをどう埋めるのか。五輪まで残された時間は少ない。

続きを表示

2012年5月29日のニュース