SGカウントダウンコラム

徹底分析!!SGグランプリあと8日、クイーンズクライマックスあと16日

[ 2016年12月12日 05:30 ]

松井繁と平山智加
Photo By 提供写真

 【21度目出場の松井が4度目栄冠狙う/ダービーで偉業の平山2度目戴冠だ】11年連続21回目のグランプリ出場となる松井繁。ただ昨年はトライアル1stで敗退し、3日目からは初めてシリーズ戦を走ることになってしまった。この悔しさを晴らすかのように、今年最初のG1尼崎周年を優勝。その後は記念制覇こそなかったがクラシック、オールスター、ダービーのSG3大会で優出して賞金6位。14年の平和島大会以来2回目のトップ6入りを果たした。レースに登場するのは22日のトライアル2ndから。2年前とは異なり、今回はエンジン抽選でもアドバンテージがある。4度目のグランプリ制覇は十分に考えられる。

 女子の賞金6位は平山智加。昨年は初めてトップ12入りを逃したが、今年は5Vを挙げて返り咲き。その昨年もシリーズ戦を制し、意地と底力の高さを見せつけている。第2回大会のクイーンは健在だ。さらに今年は偉業も成し遂げた。10月のダービーに選考勝率1位で参戦。女子選手として史上初めてSGドリーム戦の1号艇を獲得したのだ。もちろんイン逃げで快勝。艇史に新たな1ページを刻んだ。まだ誰も達成したことがない2度目の同タイトル制覇に、最もふさわしいのは平山だろう。

 13日は桐生順平、長嶋万記両選手を紹介。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る