SGカウントダウンコラム

徹底分析!!SGグランプリあと10日、クイーンズクライマックスあと18日

[ 2016年12月10日 05:30 ]

山崎智也と竹井奈美
Photo By 提供写真

 【大舞台に強い智也が連覇へ目覚める/地力アップした竹井が初出場V狙う】グランプリが18人、2ステージ制に移行したのは14年。山崎智也は過去2回ともに賞金6位以内に入り、トライアル1stが免除されるシード権を持っていた。だが、今年は8位。過去2年に比べると物足りないランキングだ。その理由は夏以降の失速にある。上半期はG1・3優出1V。6月にSGグランドチャンピオン連覇も達成した。それが桐生お盆開催を最後に優出はゼロ。福岡周年で予選は突破したものの、まだ復調の兆しは見られない。それでも大舞台に強いタイプ。グランプリ連覇へ突如、目を覚ます可能性はある。

 対照的に、女子賞金8位の竹井奈美はコンスタントに結果を残してきた。4月の芦屋オールレディースを皮切りに、ここまで11回の優出ラッシュ。6月の福岡ヴィーナスシリーズで念願の初優勝も飾り、デビュー8年目にしてクイーンズクライマックス初参戦を決めた。G1参戦は過去8回。優出はまだなく、準優に駒を進めたのも15年レディースチャンピオンしかない。しかし、今年は確実に地力アップ。昨年までとはひと味もふた味も違う。初出場Vも十分に狙えるだろう。

 11日は平本真之、寺田千恵両選手を紹介。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る