SGカウントダウンコラム

PG1「第34回レディースチャンピオン」5日開幕 あと4日 ボートレース多摩川

[ 2020年8月1日 05:30 ]

平山智加(右)と海野ゆかり
Photo By 提供写真

◆レースコンセプト 
 女子レーサーNo.1を決めるプレミアムG1。87年に一般戦として浜名湖で幕を開け、第2回大会からG2に格付けされた。00年の第13回大会からはオール女子戦では最高峰のG1に昇格され、優勝者にはSGボートレースクラシックの優先出場権が与えられる。選出基準は前年度優勝者、G2レディースオールスター優勝者、過去1年間のG3オールレディースの優勝者が優先され、出場基準は過去1年間(開催前年6月~開催年5月)の勝率上位。

◆水面特性
 今年の舞台は東京都のボートレース多摩川。西に1マーク、東に2マークが位置する淡水のプール。対岸に設置された防風林とスタンドの効果で1年通して大きな波が立つことはほとんどななく「日本一の静水面」と称されている。いかにスピードを持って旋回するかが重要視される水面だ。

◆当地得意選手ピックアップ
 平山智加は14年3月のオール女子を皮切りに当地4連続優出中。3度のV歴があり安定感抜群。前回が5月末に開催された現行エンジンでのヴィーナスシリーズとあって調整面でも有利に運べそう。完全復活を狙うのが04年に当地で開催された第17回大会覇者の海野ゆかり。当地通算7Vは出場メンバーでトップを誇る。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る