SGカウントダウンコラム

SG「第65回ボートレースメモリアル」27日開幕 あと4日 ボートレース大村

[ 2019年8月23日 05:30 ]

大山千広(右)と遠藤エミ
Photo By 提供写真

《注目選手(1)》

◆史上最年少23歳で制覇の大山、活躍期待

 いま最もホットなレーサー大山千広(23=福岡)が参戦する。12日に蒲郡で行われたプレミアムGⅠ「レディースチャンピオン」で初出場V、しかも大会史上最年少V記録を塗り替えたボート界のニューヒロインだ。1号艇で迎えた優勝戦。これまで多くの選手がプレッシャーに押しつぶされて来た局面で、まだ初々しさの残る23歳はコンマ01のスタートを決めて逃走。節間8戦7勝の驚異的な戦績で女王の座についた。これで22日現在、女子の獲得賞金トップに立っている。SGは5月のオールスター以来2度目の出場。女子のトップレーサーとして参戦する今回。大いに活躍が期待される。

◆遠藤、予選で転覆しながらも優出6着

 他に今大会には遠藤エミ(31=滋賀)、小野生奈(30=福岡)の女子選手が参戦。特に遠藤は17年に大村で行われた「クイーンズクライマックス」で、初のGⅠ制覇を飾った思い出の地。しかも4戦全勝の完全Vでの偉業だった。先のレディースチャンピオンでは優出6着。予選道中で転覆しながらも、優勝戦に乗ったのはさすがだった。相性のいい水面だけに大山以上の活躍も十分だ。
 24日は今垣光太郎、瓜生正義両選手を紹介する。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る