SGカウントダウンコラム

SG「第29回グランドチャンピオン」18日開幕 あと3日 ボートレース多摩川

[ 2019年6月15日 05:30 ]

吉川元浩(右)と峰竜太
Photo By 提供写真

≪注目選手(3)≫

◆賞金1億円突破 吉川SG3連覇に挑戦

 戸田のクラシック、福岡のオールスターを共に王道のイン逃げVで飾り19年のSG戦線、ここまで無敵の吉川元浩。もちろん賞金レースも首位を独走、早くも1億円を突破した。昨年はマスターズチャンピオンデビュー。ベテランの域に達した今、さらなぬ進化を遂げている。グラチャンは4年連続10回目の出場。これまで優出経験は08年(芦屋)と10年(大村)の2回。多摩川実績は記念での優出こそないが、昨年7月の前回は一般戦で優勝している。水面との相性も問題なさそうだ。野中和夫、西島義則に続く史上3人目のSG3連続Vを懸けた挑戦が始まる。
◆昨年準優で大クラッシュ 峰が雪辱果たす

 吉川を追うのが峰竜太。18年のSG戦線をグランプリ優勝で締めくくり最優秀選手に輝いた。同時に最多賞金獲得、最高勝率、記者大賞も受賞し現行制度、史上4人目の4冠を達成。実力、人気共にトップレベルの地位を確立させた。昨年の同大会は準優を1枠で迎えたが、すっきり逃げ切ることができず2Mでもつれ大クラッシュ。18年の主役を担ってきた峰だがグラチャンに関しては反省点を残すシリーズとなってしまった。今年こそは勝利をつかみたい。

 16日は笠原亮、池田浩二両選手を紹介する。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る