SGカウントダウンコラム

SG「第28回グランドチャンピオン」19日開幕 あと3日 ボートレース徳山

[ 2018年6月16日 05:30 ]

菊地孝平(左)と峰竜太
Photo By 提供写真

 《注目選手(3)》

 ◆菊地 当地勝率7割超、DR制し波乗る

 当大会のドリーム戦は、選考期間中のSGにおける予選合計得点の上位者が選出される。今回1号艇に選ばれたのが菊地孝平だ。持ち前のスタート力とクレバーな立ち回りでポイントを積み重ねた。最高峰の舞台で存在感を放ち続ける菊地だが、昨年はタイトル獲得までには至らず。一般戦を含めても昨年7月を最後に優勝から遠ざかっている。そろそろ勝利の美酒が恋しくなる頃だろう。今回の舞台である徳山は通算勝率7点超え。G1優出歴もあり相性は悪くない。まずはドリーム戦を制して波に乗っていきたい。

 ◆昨年SG初制覇の峰、今年も好調キープ!

 2号艇に陣取るのは峰竜太。選出得点で白井英治と並んだが、SG予選1着回数で白井を上回った。昨年のまるがめオーシャンCでSG初制覇を成し遂げた峰。今年も好調をキープしている。SG初戦の浜名湖クラシックは優出3着。ファン投票1位に選ばれた尼崎オールスターは2度の減点をはねのけて予選を突破。準優勝戦も見せ場たっぷりのレースで3着。減点は褒められたものではないが、熱い走りはファンに伝わったはず。今大会でも大いに沸かせてくれるはずだ。

 17日は小野生奈、長嶋万記両選手を紹介する。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る