SGカウントダウンコラム

徹底分析!!SGグランプリあと3日、クイーンズクライマックスあと11日

[ 2016年12月17日 05:30 ]

石野貴之と遠藤エミ
Photo By 提供写真

 【石野 集中力で黄金ヘルメット勝ち取る/遠藤 SG常連の力でタイトル奪取だ】誰もが本物と認める戦いぶりだった。3月の戸田周年優勝戦Fで6カ月間のG1、G2出場停止。賞金レースに大きなハンデがつきながらも1位の座を勝ち取った石野貴之の集中力は相当なものだった。目イチの勝負で一般戦は6Vをマーク。SGでは鳴門オーシャンカップで優勝、桐生メモリアルでは菊地との道中戦に敗れ準優勝。その悔しい思いを大村チャレンジCにぶつけた。運も実力のうち。エース機を引いた石野は一気に猛チャージを仕掛け優勝。菊地、瓜生と争っていたトップ争いを最高の形で決着。黄金のヘルメットに1番近い存在となった。

 昨年7Vでブレークした遠藤エミの進化が止まらない。SG初出場となった昨年8月の蒲郡メモリアルではいきなりの準優出ペース。事故のため予選落ちとなったが女子の域を超えたスピードターンは強烈な印象を残した。今年はクラシック、オールスター、メモリアル、ダービーに出場。いきなりSG常連の仲間入りを果たすと大村レディースCCでは別格の運びで優勝。トップレーサー相手に腕を磨いた遠藤が年末の平和島で結果を出すのか。

 18日は水面特性とエンジンを紹介。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る