今週の丸山元気!

セクシーコマンドー まだトモの甘さがある

[ 2022年7月8日 17:45 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて12鞍に騎乗します。

クリスタルローズ(土曜2R)は前走のような競馬より、タメた方がいいかもしれませんね。違った面が出れば。

セクシーコマンドー(土曜5R)はモノは悪くないと思います。ただまだトモの甘さがあります。良くなれば楽しみですが、現状でどこまでやれるかです。

アヴァノス(土曜12R)はペースが遅くて引っ掛かるくらいの方がいい脚を使えますね。展開次第だと思います。

キスアンドテル(日曜3R)は前走うまく乗れてあの結果ですから、正直距離は1ハロン長いと思います。大崩れはしませんが、勝ち切るには展開の助けがほしいですね。

ベルウッドツクバ(日曜4R)は前走のように勝ちに行くと甘くなるので、少しタメる競馬をしたいと考えています。未勝利は勝てる馬だと思うので、何とかしてあげたいですね。

ネレイド(日曜9R)は坂のない函館なら1200メートルでも頑張ってくれますね。前走も惜しい競馬でしたし、チャンスはあると思っています。

モリノカンナチャン(日曜11R)は具合は良いですよ。洋芝は走りますし、折り合い重視でどこまで脚を使ってくれるかですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
1Rスノーパトロール ☆☆
 まだ幼い面が残り、初戦は伸びずバテずの4着。一度レースを経験した効果があれば前進も。前走優秀な時計で2着だったイコサン、前走の末脚が目立っていたベッラフロー、堅実なトラネスハープが上位候補か。

2Rクリスタルローズ ☆
 前走は初めての1000メートルでも前に行けたが、終い甘くなり8着。コメントにあるようにタメる競馬が功を奏せば、前進があっても。前走2着惜敗のキュートヘスティア、前走は躓く不利があったサバンナチャンス、末脚堅実なフェアリーランドが上位候補か。

5Rセクシーコマンドー ☆
 見た目は仕上がっているが、追ってからの動きが物足りない印象。使いつつ力を付けてからか。好馬体で目立つ動きも見せているアスクドリームモア、非凡な瞬発力を持っているラクサパーナ、好馬体で一追い毎に動きが良くなってきたビッグヒップが上位候補か。

8Rヴィクトリオン ☆
 1勝クラスで10戦しているが、掲示板がない現状。去勢した効果でどこまで変わるかだが…。前走は前が塞がり不完全燃焼のパーティーベルとリアルシング、渋太さがあるロードヴァレンチが上位候補か。

10Rレオパルドミノル ☆☆
 前走は9着だったが、初芝で勝ち馬と0秒4差なら悲観する内容ではない。去勢明けになるが、入念に乗り込まれ仕上がりは良く、時計のかかる洋芝も合いそうなイメージ。展開ひとつで食い込みがあっても。前走楽勝で短距離適性が高いハギノモーリス、前走は直線で鋭い脚を使ったソウテン。末脚堅実なシゲルファンノユメが上位候補か。

12Rアヴァノス ☆☆☆
 2走前は前が詰まり脚を余しての10着だったが、スムーズだった前走は0秒1差3着と変身。差しが決まる今の馬場は合っており、展開ひとつで今回も上位争い可能。末脚堅実なフリートオブフット、近走安定しているメイケイバートン、スムーズさを欠きながらも前走上々の時計で未勝利を勝ち上がったドロップオブライトが強敵か。


日曜日
2Rアルカンサス ☆☆
 前走は初ダートで8着だったが、好位で器用なレースをして悪くない内容。小回り替りは好材料で、ダート2戦目で前進可能。末脚堅実なインペラートル、入念に乗り込まれ好仕上がりのカイザーレオン、ダートでは大崩れが少ないエコロジェネラスが上位候補か。

3Rキスアンドテル ☆☆
 イレ込みやすい気性で滞在競馬は合っており、前走0秒4差5着なら及第点。立ち回りひとつで上位食い込みがあっても。2戦連続で2着のベアーザベル、長くいい脚を使えるアクロビンジャー、中間いい動きを見せているマイネルシーマーが上位候補か。

4Rベルウッドツクバ ☆☆
 ややワンペースな走りだが、先行力があり近走安定した成績。今回は低調なメンバー構成でもあり、展開ひとつで上位争い可能。1200メートルは合うベルベリス、器用さがあるイラーレ、芝に戻りもう一押しを狙うレッドブレンナーが上位候補か。

9Rネレイド ☆☆☆☆
 前走はマイペースで逃げてタイム差なしの2着。滞在効果で中間の動きは良く、同型が少ない今回のメンバーなら勝機も十分。好仕上がりのドグマ、堅実なマイネルチューダ、叩いた上積みが見込めるレコレータが強敵か。

10Rリーブルミノル ☆☆
 前走は後方から長くいい脚を使い5着と洋芝適性を示す内容。元々、長距離で結果を出してきた馬で、距離延長はプラス。展開ひとつで上位争い可能。好仕上がりのスワーヴエルメ、前走快勝のフィデル、末脚堅実なリンフレスカンテが上位候補か。

11Rモリノカンナチャン ☆☆
 函館や札幌で好走歴が多い洋芝巧者。近走は出遅れや不利などで力を出せずにいるが、能力全開なら一変があっても。好仕上がりのシルヴェリオ、時計のかかる芝は合うレインカルナティオ、長くいい脚を使うビューティーウェイが上位候補か。


<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る