×

今週の丸山元気!

アラビアンナイト マイルは一番合う距離

[ 2022年3月4日 16:45 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて7鞍に騎乗します。

キタノリューオー(土曜7R)は中間追い切りに乗っていますが、今回もいい状態ですね。中山に替っても心配していません。昇級でもやれると思うので楽しみにしています。

イグザルト(日曜2R)はダートは合っていますね。1200メートルも良いと思うので、あとはスタートが決まってくれれば。

アラビアンナイト(日曜8R)はマイルは一番合う距離。スムーズな競馬ができれば、もっとやれていいと思います。


今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
7Rオカンモシャチョウ ☆☆
 初ダートになるが、調教は動くタイプで、血統からも合いそうな印象。芝スタートで前に行ければ、粘り込みがあっても。ダートでは堅実なロープスピニング、前走はスタートで躓く不利があったアメトリーチェ、器用さがあるビップアクアが上位候補か。

10Rキタノリューオー ☆☆☆
 昨秋から4戦連続で馬券圏内にきているように、本格化した印象。前走も着差以上の強さで差し切り勝ち。中山替りも問題なく、昇級でも上位食い込み可能。堅実なノーブルシルエット、ダートでは底を見せていないアリエノール、2連勝中で充実一途のホウオウルバンが強敵か。


日曜日
2Rイグザルト ☆☆☆
 前走は初ダートだったが、中団から渋太く脚を使いタイム差なしの2着。大型馬で叩いた上積みも見込め、今回も上位争い可能。使いつつ動きが良くなっているゲキザル、前走の末脚が目立っていたクインズハッピー、渋太さ十分のトキメキナイトが強敵か。

4Rアイスマン ☆
 未勝利勝ち後の成績が一息。叩いた効果で、少しでも前進があればいいが…。3戦連続で2着のマリーアミノル、中央再転入馬だが中間の動きが目立つエスパダアスール、現状1200メートルはベストのネオトゥルーが上位候補か。

6Rドラゴンゴクウ ☆
 前走は後方のまま9着。距離延長は未知だが、2走前にいい脚を使った中山で前進があればいいが…。中間の動きが良いテラフォーミング、好仕上がりのイエヴァンポルッカ、自己条件なら力量上位のアバンチュリエが上位候補か。

8Rアラビアンナイト ☆☆
 前走は直線で寄られる不利があったが、それでも勝ち馬とは0.4秒差。折り合い面から1600メートルに短くなるのは好材料で、前進は十分可能。前走は一旦先頭に立ち勝ちに等しい内容だったイズンシーラブリー、安定しているガンダルフ、末脚堅実なユキノファラオが上位候補か。

12Rゴールドクロス ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、年齢的なものがあるのか近走物足りない成績。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。2戦連続で2着のスリーピート、末脚堅実なブーケオブアイリス、立て直し好仕上がりのラストサムライが上位候補か。


<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る