今週の丸山元気!

ケンシンコウ 追い切りの動きは良い

[ 2022年1月21日 14:25 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土曜中山、日曜中京で合わせて10鞍に騎乗します。

ダブルクロス(土曜4R)は乗り込んでいますが、まだ動き切れていないですね。使いつつの良化待ちになりそうです。

ケンシンコウ(日曜11R)の前走は落ち着いていいかなと思いましたが、走る方向に気持ちが向いていませんでした。前回同様に今回も追い切りの動きは良いので、あとは気分良く走ってくれるかどうかです。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
2Rトーセンタイタン ☆
 前走は後方のまま8着と見せ場なし。立て直した効果で調教の動きは良くなっており、ダートで少しでも前進があればいいが…。渋太さあるザッキング、長く脚を使えるコパノキャスター、前走ダート替わりで2着と変わり身を見せたケイティマジックが上位候補か。

4Rダブルクロス ☆
 坂路中心に乗り込まれているが、時計が詰まってこない現状。使いつつ良くなってからか。古馬との併せ馬で上々の動きを見せているジョイス、一追い毎に動きが良くなっているラートリー、最終追い切りで水準の動きを見せているアオカミが上位候補か。

6Rアースロマン ☆
 ここまで3戦しているが、9着が最高着順。立て直した効果でどこまで変わるかだが…。好仕上がりのエンギダルマ、前走は不利があり力を出せなかったレッドミラージュ、距離延長は歓迎のロジスピードが上位候補か。

8Rスズノイナズマ ☆☆
 展開の助けは必要だが、道中脚を溜めれば末脚は使えるタイプ。未勝利勝ち時に負かした2、3着馬が1勝クラスでも上位争いしていることからも、今回のやや低調なメンバー構成なら上位食い込みがあっても不思議ではない。中山では大崩れがないワカミヤクオーレ、立て直した効果で動きが良くなったコズミックマインド、相手なりに走るナイトフローリックが上位候補か。


日曜日
3Rデームフォーチュン ☆
 乗り込み量は十分だが、追い切り時計は平凡。使いつつ地力強化が必要な印象。好仕上がりで馬体の良さも目立つハーランズセンス、古馬相手に先着と動き目立つカネコメシスター、一追い毎に動きが良くなっているアクアヒナが上位候補か。

5Rバトルシャイニング ☆☆
 新馬戦では離された6着だったが、直線で大外に出してからの末脚は見所十分。2戦目でもう少し流れに乗れれば上位食い込みがあっても。末脚堅実なエターナルビクトリ、使いつつ動きが良くなっているホウオウフウジン、前走は展開が向かなかったニューヴァージョンが上位候補か。

6Rワンダーブレット ☆☆
 一追い毎に良くなり、最終追い切りでは栗東坂路で51秒台の好時計をマーク。大型馬だが太目感のない仕上がりで、初戦から差のない競馬ができそう。非凡な瞬発力を持つマッドクール、水準以上の時計をマークしているピラティス、追ってから味があるオマツサマが上位候補か。

8Rテーオーラファエロ ☆☆
 ダート4勝デルマネコムスメなど兄姉はダートでの活躍の方が多い。1勝クラスの芝では一息な成績だが、初ダートで変わる可能性も。前走は包まれ脚を余したショウナンアーチー、ダートは安定しているフォルツァンド、末脚堅実なワイドレッジャドロが上位候補か。

9Rオータムヒロイン ☆☆
 骨っぽい相手が揃っていた前走で5着と健闘。一瞬の脚は鋭く、立ち回りひとつで上位食い込みがあっても。重賞でも好走しているミスフィガロ、中京実績があるルージュメサージュ、マイペースなら渋太いフローズンスタイルが上位候補か。

11Rケンシンコウ ☆☆
 3走前、後にみやこSを制するメイショウハリオに5馬身差をつけ楽勝など能力は確か。ムラ駆けだが中間の動きも良く、能力全開なら上位食い込みがあっても。中京巧者のオーヴェルニュ、前走はバランスを崩す不利があったブルベアイリーデ、好仕上がりのサンライズホープが上位候補か。


<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る