今週の丸山元気!

スペシャルドラマ 東京替わり問題なし

[ 2021年2月19日 12:00 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて15鞍に騎乗します。

ジンジャーブラッド(土曜3R)は昨年の秋にデビューしましたが、その時はまだ使うのが早かったですからね。それでも上位にきていたように能力はありますし、休ませて馬が良くなっていればチャンスはあると思います。

スペシャルドラマ(土曜9R)は中間乗っていますが、動きは良いですね。前走もいい内容でしたし、東京に替わっても問題ないと思うので楽しみにしています。

セラフィナイト(日曜5R)はこの中間大人し過ぎる点が気になりますが、前走のシンザン記念の時は少しテンションが高かったので、これがレースにいってどう出るか。動きは悪くないですし、能力も高い馬なので改めて期待したいですね。

アブルハウル(日曜6R)の前走は去勢明けのレースでしたが、それでも気性的に難しい面がありました。外枠がほしいですね。

オーヴェルニュ(日曜11R)は昨年の秋に乗らせてもらって勝った時は、すぐに重賞を勝つとは思いませんでした。この短い間に力を付けているみたいですし、乗りやすい馬なので、GIでもいい競馬ができるようにうまくエスコートしたいと思います。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
3Rジンジャーブラッド ☆☆☆
ここまで2戦して2、3着と今の未勝利なら力量上位。休み明けになるが、最終追い切りでは古馬相手に互角以上の動きを見せ休養効果も十分。今回も上位争い可能。太目を叩いて上積み十分のジュンゼロ、去勢効果でもう一押しを狙うショベルヘッド、入念に乗り込まれ好仕上がりのロンコーネが強敵か。

4Rマイグレーション ☆
初戦は競馬センスの良さを見せ快勝したが、前走は後方のまま見せ場なく16着。もう少しクラス慣れが必要か。末脚堅実なリワードマレンゴ、前走ダート適性を示したテンウォークライ、前々で運べれば渋太いエンテレケイアが上位候補か。

5Rリオアビセオ ☆
初戦はロスのない立ち回りをしたが、それでも離された7着。現状ではもう少し力を付けないと…。初戦は幼い面を見せたガンダルフ、3戦連続で2着のトゥーフェイス、前走の末脚が目立っていたミッキーセサミが上位候補か。

7Rエンジェルサークル ☆☆
前走は案外だったが、2走前に現級3着があるように能力は通用。今回が初ダートになるが、母はダートで勝ち鞍があり、父もロードカナロアならダートで変わる可能性も。3戦連続で2着のウインドジャマー、末脚堅実なサイモンルグラン、左回りの方が合うペルセウスシチーが上位候補か。

8Rシャドウアロング ☆
2勝クラス昇級後は11着と15着。現状では、もう少しクラス慣れが必要な印象。末脚堅実なインナーアリュール、昇級になるが相手なりに走るアポロティアモ、昇級初戦の前走でいきなり2着とメドを立てたモルタルが上位候補か。

9Rスペシャルドラマ ☆☆☆
前走は馬群の中で揉まれる形は初めてだったが、全く問題なく直線ではいい末脚を使い0.1秒差の2着。前走の脚を見ると東京替わりはむしろ歓迎で、展開ひとつで今回も上位争い可能。1勝クラスでは実績上位で仕上がりも良いイルーシヴパンサー、長くいい脚を使えるレッドジェネシス、渋太さ十分のスウィートブルームが強敵か。

10Rアイファーキングズ ☆☆
前走は12着だったが、格上挑戦で参考外の一戦。東京ダート2100メートルは4戦して2勝2着1回3着1回と全て馬券圏内。自己条件に加えて得意の条件に戻れば上位争い可能。相手なりで堅実なヴォウジラール、安定した末脚のエンダウメント、前走は一旦先頭に立ち見せ場十分の2着だったスマッシングハーツが上位候補か。

12Rレッドライデン ☆☆
道悪だった前走は9着と大きく敗れているが、過去に現級3着があるように、このクラスでも力は通用。良績の多い1400メートルに替わるのも好材料で、良馬場なら変わる可能性も十分。距離短縮でもう一押しを狙うアブソルティスモ、好仕上がりのナンゴクアイネット、折り合い面から距離短縮は好材料のイルヴェントデーアが上位候補か。

日曜日
1Rヴァリアントアニマ ☆
今回は約4ヶ月振りの実戦で喉の手術明け。大型馬でダート替わりは良さそうだが、まだ追い切りの動きは一息。使いつつ良くなってからか。叩いた上積み十分のタピテール、更なる距離短縮でもう一押しを狙うアポロスマイル、良血馬で仕上がりも良いグランパラディーゾが上位候補か。

5Rセラフィナイト ☆☆☆☆
前走のシンザン記念では5着に敗れたが、長距離輸送で少しテンションが高かったことと、トビが綺麗なタイプで荒れた馬場も敗因か。東京1600メートルは上々の時計で未勝利を勝った舞台。開催最終週でも今の時計の速い馬場なら問題なく、上位争いは十分可能。長くいい脚を使えるヴィクトゥーラ、自在性があり前走も着差以上に強い勝ち方だったワールドバローズ、勝負根性があり仕上がりも良いブライトギフトが強敵か。

6Rアブルハウル ☆☆
去勢明けだった前走で0.2秒差の4着と差のない競馬。叩いた上積みが見込める今回は上位食い込みも十分。休み明けの前走が好内容の3着だったコスモストライカー、末脚堅実なネイビーアッシュ、安定感が出てきたミッキーチャイルドが上位候補か。

7Rペルラネーラ ☆
過去の対戦比較から1勝クラスでも通用する力はあるが、今回は1年以上の休み明け。追い切り本数も少なく、使いつつ良くなってからか。前走は前が開かず仕掛けが遅れたフィリアーノ、マイペースなら渋太いウインアルカンナ、前走の末脚が目立っていたダイワクンナナが上位候補か。

8Rシャドウアイランド ☆☆
近走成績は一息だが、今回と同じ東京2000メートルで昨年に現級2着の実績があり、丸山騎手で勝ち鞍もある。今回から着用するブリンカーの効果があれば変わっても不思議ではない。2戦連続で2着のスマイル、叩いた上積み十分のコーカス、いい決め手を持っているデュアライズが上位候補か。

10Rスパイラルダイブ ☆☆
前走は珍しく大きく崩れたが、詰めて使った影響があったか。過去に現級でも差のない競馬が多く、立て直した効果があれば上位食い込みがあっても。前走は脚を余したパラスアテナ、3戦3勝と底を見せていないヘイルメリー、前走は大幅馬体増で伸びを欠いたシルヴェリオが上位候補か。

11Rオーヴェルニュ ☆☆
現在3連勝中で充実一途。特に前走は、速い流れを好位から抜け出し着差以上に強い内容。ワンターンの東京ダート1600メートルに替わる点がどうかだが、今の勢いならGIでも食い込み可能。前走を叩いて動きが良くなったアルクトス、東京替わりは好材料のカフェファラオ、揉まれずマイペースなら渋太いエアアルマスが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る