今週の丸山元気!

ミアマンテ 古馬相手でも十分やれる

[ 2020年7月31日 14:52 ]

◎丸山元気騎手のコメント

今週は土日合わせて7鞍に騎乗します。

ニシノライトニング(土曜1R)は追い切りに乗りましたが、動きは悪くなかったですよ。前走ダートで変わりましたし、楽しみにしています。

グランデモナルカ(土曜5R)はいいモノを持っていますし、動きも良かったですね。ただ、まだ若さが残るので、その辺が競馬にいってどうか。普通に走ればチャンスはあると思っています。

サルサレイア(土曜9R)は相手なりに走りますし、近走も安定していますからね。コース替りも気にならないですし、楽しみにしています。

ミアマンテ(土曜10R)は前走案外でしたが、以前に一度乗せてもらった時に左回りの方がいい印象を受けました。素質は高いですし、初めての古馬相手でも十分やれると思っています。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
1Rニシノライトニング ☆☆☆☆
 前走は直線で鋭い伸びを見せ2着とダート適性を示す好内容。脚抜きのいいダートとはいえ走破時計も優秀で、今回も上位争い必至。先行力があるレオテソーロ、前走の直線の伸びが目立っていたグルナピーク、競馬慣れしてきたバクシンが強敵か。

5Rグランデモナルカ ☆☆☆
 一追い毎に時計を詰め、内目を通ったとはいえ最終追い切りでは上々の時計をマーク。近親にベッラレイアなどがいる良血でもあり、初戦から上位争いは十分可能。鋭い動きを見せているペドラフォルカ、格上馬相手に互角の動きを見せているショウナンラッキー、好馬体で素質秘めるワンデイモアが強敵か。

9Rサルサレイア ☆☆☆
 2勝クラス昇級後は4戦して全て馬券圏内と、ここにきて安定感が出てきた印象。特に左回りの方が堅実でもあり、今回も上位争い可能。立て直して好仕上がりのリーガルマインドとシャドウセッション、前走がメドの立つ走りだったレオンコロナが強敵か。

10Rミアマンテ ☆☆
 近2走が案外だが、新馬戦・ベゴニア賞と連勝した素質馬。入念に乗り込まれて仕上がりも良く、自己条件なら上位食い込みがあっても。決め手上位のサトノウィザード、まだ底らしい底を見せていないラルナブリラーレ、末脚を存分に生かせる直線の長いコースは合うジュンライトボルトが上位候補か。

日曜日
5Rハヴァス ☆☆
 最終追い切りでは栗東坂路で上々の時計をマーク。母が新馬勝ちしているように仕上り早の血統でもあり、初戦から上位争いは十分可能。軽快な動きを見せているプラウドルック、水準以上の時計をマークし好仕上がりのクラーロイメル、一杯に追われて太目感ない仕上がりのオーケーパッションが上位候補か。

6Rゴーゴーレインボー ☆☆
 追い切り本数は少ないが、太目感ない仕上がり。南ウッドで終い11秒台をマークするなど動きも良く、初戦から上位食い込みがあっても。入念に乗り込まれて好仕上がりのフライングバレル、中身の濃い併せ馬を消化しているデイトンウェイ、いいスピードを持っているトーティシェルが上位候補か。

11Rランフォザローゼス ☆
 前走の函館記念では6着も、直線でしっかり脚を使い勝ち馬とは僅か0.4秒差。過去には青葉賞や京成杯で2着するなどの実績があり、復調気配の今なら上位食い込みがあっても。非凡な決め手を持つサダル、新潟は相性がいいウインガナドル、直線の長いコースは合うフランツが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る