今週の丸山元気!

エルセンブルグ 展開ハマれば

[ 2020年4月4日 22:49 ]

今週は土日合わせて12鞍に騎乗します。

セーリング(土曜5R)は追い切りで乗りましたが、動きは良かったですよ。折り合いがスムーズならチャンスはあると思っています。

レイエンダ(土曜11R)の前走は着順は一息でしたが、ヤメる感じはなく最後までしっかり走ってくれました。叩いた効果も見込めますし、変わってほしいです。

ミスヒアリング(日曜1R)はダートは合っていますね。前走は外枠でしたが、内枠なら楽しみ。あとは日曜までに馬場が乾いてほしいですね。

ヴァンデリオン(日曜2R)は相手次第ですけど、行き切れればチャンスはあると思っています。

フジノタカネ(日曜6R)は中間乗っていないので状態はわかりませんが、前走も惜しい競馬でしたし、硬さがなければ今回も頑張ってくれると思います。

サミットプッシュ(日曜8R)は集中力が持続しないのでブリンカーを着けます。今回は距離が短くなって1800メートルなので、できれば途中で動いて行きたいと考えています。

エルセンブルグ(日曜9R)は口向きに課題がありますが、能力は高いですからね。今回も後ろからの競馬になると思いますが、展開がハマれば。

カセノウィナー(日曜12R)はもう一追いが理想ですけど、休み明けでも走れる態勢にはあります。ただ昇級初戦になるので、どこまでやれるか試金石ですね。

今週も応援をよろしくお願いします。


◎山崎の見解
土曜日
5Rセーリング ☆☆☆
 前走はスタート後に不利がありスムーズさを欠いたが、それでもいつもより前で競馬をして5着と収穫のある内容。休み明けを叩いて動きは良くなっており、上位食い込みは十分可能。調教の動きが良いマイネルエルガー、長くいい脚を使えるドリームメッセージ、乗り込み十分で最終追い切りの動きも良かったラウドアンドクリアが強敵か。

7Rチアチアクラシカ ☆☆☆
 前走のクイーンCは、直線でしばらく前が開かずに仕掛けが遅れた印象。それでも強敵相手に差のない競馬をしているように、1勝クラスなら地力は上位。追い切りの動きも良く、スムーズなら上位争い可能。底を見せていないヴェンチュラスター、強敵相手と戦ってきたロードベイリーフ、好仕上がりのアビエルトが強敵か。

9Rグロンフォール ☆☆
 後方で脚を溜める競馬をした前走、3走前が上々の末脚。瞬発力勝負だと分が悪いが、スタミナの生きる流れになれば浮上も。3戦連続で2着のシークレットラン、長くいい脚を使えるディバインフォースとサトノシャークが上位候補か。

11Rレイエンダ ☆☆
 前走は案外も、休み明けで若干重目残りだった印象。エプソムC勝ちや富士S2着が叩き2戦目。中山替りも問題なく変わる可能性も。前走は荒れた馬場で力を出せなかったエメラルファイト、GⅠでも好走歴があるプリモシーン、マイペースなら渋太いマイスタイルが上位候補か。

日曜日
1Rミスヒアリング ☆☆☆☆
 前走は砂を被っても問題なく、好位から渋太く食いさがり3着。走破時計も上々で、今回のやや低調なメンバー構成なら上位争い必至。実績ある右回りに戻るナスノフォルテ、好馬体でダートも合いそうなレッドジョコンダ、好仕上がりのセレーネグランツが強敵か。

2Rヴァンデリオン ☆☆☆
 前走は上々の粘りを見せ3着。中2週になるが中間も順調。今回も前々で運べれば上位争い可能。前走の末脚が目立っていたソラン、前走は若さを見せたメサテソーロ、安定しているヨシオドライヴが強敵か。

6Rフジノタカネ ☆☆☆
 前走は脚抜きがいいダートで逃げ馬を捕え切れなかったが、中団からいい脚を使い2着。現状では1200メートルは合っており、展開ひとつで今回も上位争い可能。安定感が出てきたヒロミ、使いつつ渋太さが出てきたオルダージュ、中央再転入初戦だがスピードは通用するダンシングプリンスが強敵か。

7Rエリスライト ☆
 GI馬マリアライトの全妹で新馬勝ちもした素質馬だが、その後が不振続き。立て直した効果で少しでも前進があればいいが…。前走は脚を余したドリームインパクト、好仕上がりのアリスブルー、叩いた上積み十分のメイオールが上位候補か。

8Rサミットプッシュ ☆☆
 近走一息も過去に現級での好走歴は多数。ブリンカーの効果があれば変わる可能性も。末脚堅実なネオヴィットーリア、安定してきたグラファイト、叩いて粘りが増しそうなエコロドリームが上位候補か。

9Rエルセンブルグ ☆☆☆
 2戦ともにメンバー最速の上がりを使っているように、長くいい脚を使えるタイプ。今回と同じ中山2200メートルで前走未勝利を勝っていることは大きな強みで、昇級でも差のない競馬ができそう。3戦連続2着のエヴァーガーデン、前走楽勝のオラコモエスタス、前走は脚を余したヒシエレガンスが強敵か。

11Rロードエース ☆
 過去に現級でも好走歴はあるが、近走が大敗続き。立て直した効果で少しでも前進があればいいが…。充実著しいキタノオドリコ、一戦毎に着順を上げているロードラズライト、好仕上がりのルッジェーロが上位候補か。

12Rカセノウィナー ☆
 前走は楽勝だったが、昇級初戦に加えて良績は平坦や坂の緩いコースに集中しており中山替りも課題。メドの立つ競馬ができれば上出来か。渋太さがあるカフェプリンス、前走はオーバーペースだったサクラルーフェン、叩いて動きが良くなったスパイスマジックが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る