今週の丸山元気!

ブルベアイリーデ 1400メートルは一番合っている

[ 2020年2月1日 10:19 ]

今週は土日合わせて10鞍に騎乗します。

ケンシンコウ(土曜4R)の前走はターフビジョンに驚いていましたし、まだ気性的にどうかというところがあるので、正直やってみないとわからないですね。ただ、中間乗りましたが、動きは悪くなかったですよ。

サザンヴィグラス(土曜9R)は近走大崩れがありませんし、今回も展開次第ですね。

ミトロジー(土曜12R)は中間乗りましたが、いい馬で動きも良かったですよ。ただ、陣営から左回りが鍵だと聞いているので、その辺がどうかですね。

ドリームメッセージ(日曜5R)の前走は馬は良くなっていましたが、距離が長かったですね。1800メートルなら楽しみです。

コーラルプリンセス(日曜8R)の前走は枠が良くいつもより前の位置につけられました。今回もゲートを決めて前走のような位置で運んで、あとは展開がハマるかどうかだと思います。

ブルベアイリーデ(日曜11R)はレパードSの時にいい脚を使ってくれたので、いいイメージを持っています。1400メートルは一番合っていると思いますし、あとは展開ひとつ。一発を狙って頑張りたいと思います。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
4Rケンシンコウ ☆☆☆
前走はゴール前で大きく外にヨレるロスがあったが、勝ち時計は上々。まだ気性的に幼い面は残るが、能力全開なら1勝クラスでも上位食い込み可能。前走余力ある勝ち方だったサンライズラポール、新馬勝ちの時計や内容が優秀なタイセイポリシー、距離短縮は好材料のロンゴノットが強敵か。

8Rラムセスバローズ ☆☆
過去に現級でも好走歴があるが、気性的な問題か近走が大敗続き。立て直した効果でキッカケを掴めればいいが…。距離延長は好材料のアイファーキングズ、前走は厳しい展開だったシゲルポインター、安定感があるサクラアリュールが上位候補か。

9Rサザンヴィグラス ☆☆
末脚は堅実なタイプで近走安定した成績。1400メートルまでなら距離も許容範囲。展開ひとつで上位食い込みがあっても。前走の勝ち時計が優秀なペイシャネガノ、東京替わりは好材料のパイルーチェ、先行力があるゴールドラグーンが上位候補か。

12Rミトロジー ☆☆☆
3走前のひいらぎ賞では、後に重賞を制するダノンキングリーの2着。コメント通り左回り克服が鍵になるが、1勝クラスでは地力上位で、このメンバーで能力全開なら上位争い可能。堅実なキタサンバルカン、距離短縮は好材料のカナロアガール、調教の動きが良いイサクが強敵か。


日曜日
3Rシャンボールロッソ ☆☆
直線では差を詰めるが、芝ではワンパンチ足りず、ダート替りは魅力。やや低調な組み合わせでもあり、上位食い込みは十分可能。ダートで安定感が出たナスノフォルテ、休み明けも調教の動きが良いクールマキシマム、前走は出遅れが応えたアヴァニイが上位候補か。

5Rドリームメッセージ ☆☆☆☆
好メンバーが揃っていた2走前3着が優秀。距離短縮、東京替わりは好材料で上位争い可能。休み明けも好仕上がりのマイネルブラシウス、前走良馬場で変わり身を見せたルカ、不器用な面があり広い東京は合いそうなコスモストライカーが強敵か。

7Rジェイケイエース ☆☆
後方からメンバー最速の上がりを使い4着だった2走前の内容が上々。トビが大きく前走の中山では末脚不発に終わったが、東京なら展開ひとつで上位食い込みがあっても。過去に現級勝ちの実績があるゴールドスミス、好仕上がりのニューツーリズム、距離延長は魅力のロジポルカが上位候補か。

8Rコーラルプリンセス ☆☆☆☆
ダートで近走安定した成績。中山より東京の方が末脚を存分に生かせるコースで、メンバー的にもチャンス十分。渋太さがあり相手なりに走れそうなフローラルパーク、まだキャリアは浅いが素質高いベイオブコトル、1400メートルはベストのボンディマンシュが強敵か。

9Rショウナンハレルヤ ☆☆
新馬勝ちが前々から抜け出すセンスの良さを見せ上々の内容。その後の成績が一息だが、今回チークP着用で集中して走れば変わる可能性も。末脚切れるセイントオブゴールド、血統馬で立ち回りも上手なルビーカサブランカ、前走3着と1勝クラスでもメドを立てたアオイクレアトールが上位候補か。

11Rブルベアイリーデ ☆☆
メンバーの揃っていたレパードSで0.2秒差4着があるように、重賞でも通用する力はある。末脚を生かせる東京コースも相性が良く、展開ひとつで上位食い込みがあっても。昨年の根岸Sの覇者コパノキッキング、まだ底を見せていないミッキーワイルド、長くいい脚を使うテーオージーニアスが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る