今週の丸山元気!

ギャラッド 内枠当たってほしい

[ 2020年1月11日 14:08 ]

今週は3日間合わせて17鞍に騎乗します。

スワーヴヨハン(土曜4R)はまだまだ課題があってこれからの馬ですけど、気性はいいですし、いいモノは持っていそうです。相手次第ですけど、新馬戦は勝ち負けになると思います。

ドリームメッセージ(土曜5R)の前走はテンションが上がっていましたが、それでも上位にきているように能力はあります。気性面がさらに成長していればいいですね。

コーラルプリンセス(土曜10R)はダートで安定していますが、除外で出走が延び延びになっている点がどうかですね。体調が良ければ今回も上位に来れると思いますが。

ギャラッド(土曜11R)は内で溜めることができれば終いは脚を使いますからね。内枠が当たってほしいですね。

ジーナスイート(土曜12R)の前走は馬場が悪かったなかでも3着ですから、1勝クラスなら能力は上位。良馬場の方がいいと思いますし、前半急かさずリズム良く運んで終いを生かせれば、チャンスはあると思っています。

キングテセウス(日曜10R)は少しズブいところがある馬。内にいると自分から動いていけないので、外枠からスムーズな競馬が理想です。

クワトロチェント(月曜1R)の前走は状態は良くなっていると思いましたが、追ってからが案外でしたからね。それでも大きくは崩れていませんし、相手次第ですね。

アコルドエール(月曜3R)の前走はダートでいい競馬ができましたし、後ろも離していましたからね。中間乗っていませんが、前走少し緩かったので使って良くなっていると思いますし、楽しみにしています。

カイザーソウル(月曜5R)は攻め馬は走りますし、前走も期待していましたが、競馬にいくと案外でした…。調教でも気を抜くようなところがありました。今回ブリンカーを着けてどこまで変わってくれるかです。

サザンヴィグラス(月曜10R)は近走終いに脚を使っていい競馬をしていますし、追い切りで乗りましたが、状態もいい意味で変わりません。展開次第だと思います。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
4Rスワーヴヨハン ☆☆☆☆
入念に乗り込まれており、中間は古馬オープン馬を相手に余力十分の動きも披露。馬体の良さも目立ち、初戦から上位争い可能。追ってからの反応が良いテオファーニア、2週続けて併せ馬で上々の動きを見せているフリーフロー、乗り込み豊富なキョウワドライヴが強敵か。

5Rドリームメッセージ ☆☆
前走は道悪に加えて骨っぽいメンバーが揃っていたが、それでも3着と地力を示す内容。フレグモーネ明けがどうかだが、終いの脚は堅実で、展開ひとつで食い込みがあっても。長くいい脚を使えるエルバルーチェ、競馬を覚えてきたヤシャマル、器用さがあるブラックマジックが上位候補か。

6Rクィーンユニバンス ☆☆
今回は初ダートになるが、母の父にクロフネがいる血統背景。近走切れ負けしてワンパンチ足りない競馬続きだが、ダートで変わる可能性も。ダートでは底を見せていないグロリアーナとエンドーツダ、マイペースなら渋太いスースーが上位候補か。

10Rコーラルプリンセス ☆☆☆
近2走はダートで少差の3、4着と成績安定。少し間隔が開いたが、最終追い切りで先着するなど動きは上々。終いの脚は堅実で、展開ひとつで上位争い可能。堅実なアルペルティーヌ、立て直した前走が好内容の2着だったショウナンカイドウ、終いは差を詰めるカレイドスコープが強敵か。

11Rギャラッド ☆☆☆
前走は中団追走から直線差を詰めるも、スローペースに泣かされた印象。2走前には後に重賞でも3着と好走する勝ち馬とタイム差なし。癖を知る丸山騎手に戻るのも好材料で、上位争いは十分可能。堅実なサトノエルドール、長期休養明けも素質上位のシルヴァーソニック、自己条件なら力量上位のオセアグレイトが強敵か。

12Rジーナスイート ☆☆☆
前走は道悪が応えたが、それでも終いに差を詰め0.3秒差3着なら上々。マイルは現状ベストで、良馬場なら上位争い可能。長くいい脚を使えるサトノマックス、中央再転入初戦だが素質高いブルーエクセレンス、終い堅実なアーザムブルーが強敵か。

日曜日
6Rエルセンブルグ ☆
オークス3着馬アイスフォーリスの仔という良血馬で素質は秘めていそうだが、まだ動きが重い印象。大型馬でもあり、使いつつ良くなってからか。最終追い切りで上々の時計をマークしたワイルドフレーズ、入念に乗り込まれ水準以上の動きを見せているリヴァージュ、一追い毎に動きが良くなっているホウオウハルカスが上位候補か。

9Rディアセオリー ☆☆
ダート3勝の半兄ディアフロイデを筆頭に、ダートでの活躍が多い血統。現状、芝ではもうひと伸びが足りないが、ダートで変わる可能性も。前走スムーズさを欠いたショウナンマリオ、終い堅実なフィロロッソ、前走楽勝だったベルウッドネイチャが上位候補か。

10Rキングテセウス ☆☆☆☆
瞬時に加速できないが、長くいい脚を使えるタイプで、中山でも外回りなら問題なし。過去の対戦比較から2勝クラスでも通用する下地はあり、昇級でも上位争いは可能。自己条件に戻り前走2着と変わり身を見せたシークレットラン、前走でメドを立て距離もベストのサトノシャーク、終い堅実なエアジーンが強敵か。

11Rアップクォーク ☆
過去にオープンでも好走歴はあるが、近3走が全て二桁着順。初ダートでどこまで変わるかだが…。前走は躓く不利があったスワーヴアラミス、前走好時計でレパードSを勝ったハヤヤッコ、好仕上がりのデアフルーグが上位候補か。

月曜日
1Rクワトロチェント ☆☆
もうワンパンチほしい印象だが、最後まで渋太く大崩れがない。今回はやや低調なメンバー構成。少し時計がかかるようなら、食い込みがあっても。競馬センスがいいスズカキングボス、スピード上位のフィーユレヴーズ、大型馬で上積み十分のショーショーショーが上位候補か。

2Rマラジェッツ ☆☆
前走は11着だったが、休み明けで若干急仕上げ。叩いた上積みが見込め、渋太く脚を使うタイプでダートも合いそうな印象。変わる可能性も。前走は勝ち馬が強すぎたバーナードループ、末脚堅実で安定しているアイアムイチリュウが上位候補か。

3Rアコルドエール ☆☆☆☆
前走は初ダートだったが、渋太く食い下がり2着と好内容。休み明けの前走を叩いて、調教の動きは良化。今回も上位争い可能。前走3着も後続には7馬身差つけているミスターサンド、血統からダート替り魅力のトーヨースターオー、前走はスムーズさを欠いたヤマノマタカが強敵か。

4Rネイビーロマン ☆
入念に乗り込まれて態勢は整った様子だが、普段からテンションが高くまだ幼い面が残る現状。レース慣れが必要か。入念に乗り込まれてフットワークも力強いローズオブシャロン、最終追い切りで先着し上々の動きを見せたスズカアイドル、しっかり負荷をかけられ好仕上がりのペイシャチャームが上位候補か。

5Rカイザーソウル ☆☆☆
前走は1番人気に支持されたが、勝負所でモタつき4着。調教の動きは抜群で、今回着用のブリンカーが起爆剤となり、力を出し切れれば上位争いしても不思議ではない。まだ幼い面があるがそれでも前走2着と素質示したブライドグルーム、終い堅実なコトブキテティス、競馬センスが良いトーセンワンダーが強敵か。
8Rサイモンジルバ ☆
色々な条件を試しているが、現級では馬券圏内がなくやや頭打ちの印象。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。マイペースなら渋太いゴーインピース、長く脚を使えるオデュッセイア、中山は合うレトロフィットが上位候補か。

10Rサザンヴィグラス ☆☆☆
ムラ駆けだが、現級で2着2回3着1回の実績。近2走も渋太く脚を使っており、展開ひとつで今回も上位争い可能。前走は太目残りだったリュウノユキナ、1200メートルは安定しているクインズラミントン、中山ダート1200メートルでは大崩れがないオリオンパッチが強敵か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る