今週の丸山元気!

モンツァ ダートの走りは良かった

[ 2019年10月11日 17:40 ]

今週は、月曜は京都で、代替開催の火曜は東京で騎乗します。

モンツァ(火曜12R)はダートの走りは良かったですね。今回も前々で運んでどこまで頑張れるかですね。

日曜の東京が中止になってしまったので鞍数は少なくなってしまいましたが、今週も応援をよろしくお願いします。


※本来は日曜騎乗分のコメントも頂いていたんですが、開催中止により出否が未定となったので控えさせて頂きます。



◎山崎の見解
月曜日
3Rテンサイドカップ ☆
 乗り込み量は十分だが、終いの反応がまだ一息。使いつつ良くなってからか。最終追い切りで上々の動きを見せたドーン、入念に乗り込まれているメイショウオイワキ、一追い毎に動きが良くなっているリュウノイノリが上位候補か。

5Rサウザンドスマイル ☆
 時計的には及第点だが、まだ鋭さが一息で使いつつ良くなりそうなタイプ。非凡な瞬発力を秘めていそうなアラビカ、最終追い切りの動き上々のキーダイヤ、いいスピードを持っているレシステンシアが上位候補か。

8Rフィールドドウサン ☆☆
 前走は9着だったが、休み明けで若干太目残りだった印象。大型馬で一叩きされた効果は大きく、かなり低調な今回の組み合わせなら展開ひとつで上位食い込みがあっても。ダートでは底らしい底を見せていないスマートフルーレ、渋太さがあるマンナム、クラス慣れしてきたマイティバローズが上位候補か。

10Rティソーナ ☆
 3走前に現級で2着があるが、スローペースで逃げて恵まれた印象。近2走が案外だったように、今回も同型がいるメンバー構成では、厳しい展開になりそう。一息入れて調教の動きが良くなったアシュリン、渋太さがあるサトノケンシロン、京都は合うネプチュナイトが上位候補か。

11Rハウメア ☆☆☆
 1200メートルでは6戦して2勝2着3回と安定した成績。ペースに応じて自在に動けるタイプでもあり、昇級でも上位争い可能。良馬場なら見直せるアウィルアウェイ、前走は直線で前が開かなかったフロンティア、京都替りは好材料のミラアイトーンが強敵か。


火曜日
11Rミリッサ ☆☆
 過去に現級勝ちがある実績馬。休み明けでも乗り込み量は十分。近走はワンパンチ足りない競馬続だが、距離短縮が功を奏せば、もうひと押しあっても。前走メドを立てたレノーア、好仕上がりで重賞でも好走歴があるディキシーナイト、終い堅実なリカビトスが上位候補か。 

12Rモンツァ ☆☆☆
 前走は初ダートだったが、息の入らない厳しい展開を先行して5着に粘っており上々の内容。距離短縮は好材料で、マイペースなら上位争い可能。好仕上がりのコウユークロガヨカ、減量騎手でもうひと押しを狙うシゲルヒスイ、先行力があるメンディが強敵か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る