今週の丸山元気!

クルーガー うまくエスコートしたい

[ 2019年8月16日 20:41 ]

今週は土曜新潟、日曜札幌で土日合わせて9鞍に騎乗します。

ラルナジェナ(土曜1R)は1週前の追い切りに乗りましたが、悪くなかったですよ。スムーズな競馬ができればもっとやれていいと思います。

サザンレインボー(土曜2R)は初戦向きではないと思っていた前走でも一瞬勝てるかなといった手応えでしたからね。中間乗っていませんが、叩いて良くなっていればチャンスがあると思っています。

ユイノムサシ(土曜3R)は小倉で乗って能力を感じましたし、いいイメージがあります。状態はわかりませんが、今の未勝利ならチャンスがあっていいと思います。

トミケンルーア(土曜9R)は終いはいい脚を使いますし、展開ひとつですね。

ゴールドクロス(土曜12R)は短い距離が合っていますし、今回も崩れず走ってくれると思います。あとは展開次第ですね。

クルーガー(日曜11R)は追い切りで乗りましたが、乗りやすかったですね。芝コースの追い切りだったので時計は出ますが、それでもいい反応を見せてくれて動きは良かったと思います。自在性がありそうですし、強いメンバーが揃っていますが、うまくエスコートしたいと思います。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
1Rラルナジェナ ☆☆
前走は出遅れに加えて終始外々を回らされるロスの多い競馬。この中間は新潟に滞在し、最終追い切りでも上々の動きを披露。立ち回りひとつで上位食い込み可能。前走は直線で進路を切り替えるロスがあったエンジェルサークル、安定感があるソスピタ、終い堅実なミッキーハートが上位候補か。

2Rサザンレインボー ☆☆☆☆
前走は太目残りだったが、好位から渋太く脚を使い0.3秒差の3着。4着馬には7馬身差をつけており、前走の2着馬が既に未勝利を勝ち上がっている比較からも、叩き2戦目で勝機十分。前走の末脚が目立っていたニシノホライゾン、ダート短距離で変わり身を見せたセイエスコート、先行力があるムーニーヴァレーが強敵か。

3Rユイノムサシ ☆☆
前走は時計が速く、なし崩しに脚を使わされた印象だが、2走前3着時が上々の粘り。良馬場で時計がかかれば上位食い込みも。立ち回りが上手で安定感もあるコットンスノー、堅実なサクラザチェンジ、叩いて動きが良くなったスカテナートが上位候補か。

4Rシーザウェイクリア ☆☆
前走は既走馬相手の初出走で11着も仕方のない競馬。大型馬で叩いた上積みが見込め、今回はブリンカーも着用。潜在能力は秘めており、2戦目で変わる可能性も。長くいい脚を使えるフェリスナタール、立て直して好仕上がりのエクリヴァン、前走見所のある末脚を使ったファインアレスが上位候補か。

8Rジーナスイート ☆☆
近2走は直線で長くいい脚を使いともに3着。輸送クリアが鍵になるが、直線の長いコースは合っており、能力全開なら上位食い込みも。好仕上がりのティグラーシャ、新潟外回りに替わるのは好材料のシングフォーユー、終い堅実なデサフィアンテが上位候補か。

9Rトミケンルーア ☆☆
前走は外々を回るロスがありながらも4着。丸山騎手で未勝利を勝っており、立ち回りひとつで上位食い込みがあっても。前走が楽勝だったエスタジ、1400メートルでは大崩れがないアゴベイ、前走は道悪馬場に泣かされたタイドオーバーが上位候補か。

12Rゴールドクロス ☆☆☆
4走前に距離を短縮してから安定感が出てきた印象。休み明けを叩いた上積みが見込め、丸山騎手との相性も良く、展開ひとつで上位争いできても。距離短縮は好材料のホーカスポーカス、先行力があるシュピールカルテ、終い堅実なアポロアミが強敵か。

日曜日
3Rナスノコウラン ☆☆
前走は外枠で壁を作れず10着に敗れたが、直線でいい脚を使い4着まで追い上げた2走前が好内容。コーナー4つのコースは合っており、うまくタメが利けば上位食い込みがあっても。前走は勝負所で躓く不利があったサトノダイナスティ、前走は早めに動く形になったぶん伸び切れなかったアリスブルー、芝替わりは好材料のストームリッパーが上位候補か。

11Rクルーガー ☆☆
前走のクイーンエリザベスSでは世界女王ウィンクスの2着。過去にマイル重賞を勝っているが、現状では2000メートル前後がベストの印象。大型馬でも休み明けを苦にしないタイプであり、上位食い込みがあっても。GI2勝フィエールマン、昨年のグランプリホースであるブラストワンピース、昨年のダービー馬ワグネリアンが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る