今週の丸山元気!

フィリアプーラ 最後にどこまで脚を使えるか

[ 2019年5月17日 21:15 ]

今週は土曜は新潟、日曜は東京で、合わせて11鞍に騎乗します。

オフウィドゥス(土曜6R)はいい馬ですよ。能力あります。南半球産でデビューが遅れましたが、前走いい脚を使ってくれましたし、楽しみにしています。

フェリスナタール(土曜7R)も悪くないですね。僕が乗った時は後ろからでしたが、前走はいい位置で競馬ができていますし、相手次第ですね。

タッチングムービー(日曜3R)は気持ちの面がもうひとつですし、どこかで動かしていきたいなと考えています。

フィリアプーラ(日曜11R)は2400メートルになりますが折り合いは問題ないですし、出たところで運んで、最後にどこまで脚を使えるかですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
6Rオフウィドゥス ☆☆☆☆☆
前走は初出走だったが、既走馬相手に後方から長くいい脚を使い3着と能力を示す好内容。直線の長い新潟外回りの方が持ち味を生かせそうな印象で、2戦目で勝ち負け必至。決め手上位のスパークオブライフ、終い堅実なマイネルセリオン、初出走だが動き目立つサトノダイナスティが強敵か。

7Rフェリスナタール ☆☆☆
前走はスタートが決り好位からの競馬で3着し、走破時計も優秀。一息入ったが動きは悪くなく、今回のメンバー構成なら上位争い可能。前走は出遅れが応えたイフユーワナ、一追い毎に動きが良くなっているサトノファクト、良馬場の方が持ち味が生きるパルティアーモが強敵か。

9Rルソンデュレーヴ ☆☆
初ダートの前走で勝ったように、ダート適性は高い馬。休み明けになるが態勢は整っており、ローカルの500万なら昇級でも差のない競馬が可能。2戦連続で2着のレッドシャーロット、ダート短距離が合うシュピールカルテ、先行力があるシスルが上位候補か。

10Rカフジジュピター ☆☆☆
前走は9着だったが、ハイペースの逃げで仕方のない結果。新潟外回りを得意とするディープインパクト産駒。新馬戦を勝った時のように、好位で脚を溜めて終いを生かせれば上位食い込みがあっても。距離延長は好材料のマイネルミュトス、オープンでも3着と好走したシフルマン、使いつつ状態が上がっているジャストアジゴロが強敵か。

11Rメイラヴェル ☆☆
前走は案外だったが、後方からメンバー最速の上がりを使い0.4秒差だった2走前が好内容。外差しの利く今の馬場は合っており、展開ひとつで上位食い込みも。終い堅実なニシノラディアントとシセイヒテン、安定してるビリーバーが上位候補か。

日曜日
1Rマースルマン ☆
ここまで4戦して前走の8着が最高着順。もう少し力を付けないと厳しい印象。安定しているコマノゼニト、終い堅実なサンロアノーク、距離短縮は好材料のペイシャジュエルが上位候補か。

3Rタッチングムービー ☆☆☆
前走は14着大敗も初芝で度外視できる内容。気性に課題は残るが、新馬戦で2着があるように能力は秘めており、ダートで能力全開なら変わり身があっても。終い堅実なオウケンランボー、長くいい脚を使うジェイケイエース、前走2着とダート長距離適性が高いベルウッドカザンが強敵か。

4Rハリスホーク ☆☆☆☆
前走はタイム差なしの2着と素質を示す好内容。大型馬でも休み明けは苦にしないタイプで、フットワークから距離延長・広い東京替わりも魅力。今回のメンバー構成なら上位争い必至。2戦連続で2着のオセアグレイト、前走の末脚が見所十分だったロネガン、初出走だが素質秘めるサトノフリージアが強敵か。

6Rキチロクタービン ☆
未勝利勝ち後は2桁着順続き。先行力はあるが、今回も上位争いまでは…。昇級初戦の前走で2着といきなりメドを立てたグリニッジシチー、長くいい脚を使えるバンブトンハート、終い堅実なマッスルビーチが上位候補か。

8Rホリデーモード ☆
1000万では2桁着順続き。障害を使った効果で少しでも前進があればいいが…。決め手上位のアイスストーム、相手なりで堅実なヒシヴィクトリー、大型馬で叩いた上積み十分のサトノルーラーが上位候補か。

11Rフィリアプーラ ☆☆
スタートの遅さをカバーできる2400メートルは好材料か。終いの脚は堅実で、展開の助けがあれば食い込みも。距離延長は歓迎のシャドウディーヴァ、3連勝中のラヴズオンリーユー、堅実なクロノジェネシスが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る