今週の丸山元気!

ロサグラウカ 昇級でいきなりも「能力は高い」

[ 2019年1月5日 05:30 ]

新年明けましておめでとうございます。今年も怪我なく1年を過ごし、昨年以上の結果を残せるように頑張っていきたいと思います。今週は中山で土日合わせて7鞍に騎乗します。

ヤングマンパワー(土曜11R)は近走が案外ですからね。2000メートルは長い気がしますが、復調のキッカケを掴めればいいですね。

ロサグラウカ(日曜9R)の前走は折り合いが付いていましたし、いい勝ち方でした。昇級なのでやってみないとわからない面はありますが、能力は高いので、ここでもいい競馬をしてほしいですね。

ヘイワノツカイ(日曜10R)は調教で乗りましたが、乗りやすく動きも良かったですね。いい感触だったので楽しみにしています。

グランサム(日曜12R)は芝でも問題なかったですし、前走のような競馬ができればチャンスがあるはず。あとは展開次第ですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日

11Rヤングマンパワー ☆ 重賞2勝などG3なら実績は上位だが、近走成績が一息。久し振りの2000メートルで違った面が出ればいいが…。渋太さがあり近走も安定しているマウントゴールド、中山替わりは好材料のエアアンセム、マイペースなら渋太いタニノフランケルが上位候補か。

日曜日

6Rテンプルツリー ☆☆ 前走は好位から渋太く食い下がり3着と復調を示す内容。寒い時期は得意で未勝利勝ちした中山に替わるのも好材料。再度上位争いも。終いは堅実なオールデン、未勝利勝ちの時計が優秀なクレバージェット、決め手上位のジョワイユが上位候補か。

7Rベルウッドミライ ☆ 中央500万では5戦して馬券圏内なし。現状では展開の助けがないと厳しいか。重賞でも好走歴があり500万では力量上位のイエッツト、器用さがあるヒシヴィクトリー、最終追い切りで好時計を出し仕上がり良好のシュバルツリッターが上位候補か。

9Rロサグラウカ ☆☆☆ 前走はスローペースでも折り合いが付き、追ってからの反応も上々。着差以上に余力がある勝ち方で、1600万でも上位争い可能。安定しているパイオニアバイオ、相手なりに走るダノンキングダム、好仕上がりのウラヌスチャームが強敵か。

10Rヘイワノツカイ ☆☆☆ 前走はハイペースで逃げる形になったが、それでも渋太く粘り4着なら力を示したと言える。前回より相手関係も楽になった印象で、うまくタメが利けば上位争い可能。競馬センスが良いアイスブラスト、いい決め手を持っているプライドランド、前走は厳しい流れだったディキシーナイトが強敵か。

11Rシャイニービーム ☆ 近走成績が一息で、53キロの軽ハンデだった前走でも11着と大敗。今回は定量戦で斤量増でもあり、一変までは…。前走が2馬身半差で楽勝だったテーオーエナジー、渋太さがあるアルクトス、決め手上位のホーリーブレイズが上位候補か。

12Rグランサム ☆☆☆ 昇級戦で久し振りの芝だった前走で僅か0・2秒差。中間も好時計をマークし引き続き状態は良く、流れひとつで上位争い可能。好仕上がりで距離もベストのデルマウオッカ、終い堅実なゴールドギア、一旦先頭に立ち前走見せ場十分だったウインイクシードが上位候補か。

◆山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る