今週の丸山元気!

バリオラージュ 力上位「いつも通り後ろからの競馬になると思う」

[ 2018年12月14日 05:30 ]

今週は土日合わせて15鞍に騎乗します。

ゴールドクロス(土曜7R)は前走楽に前に行けましたし、1400メートルは合っています。前走と同じような競馬ができればチャンスがあると思っています。

ファストライフ(土曜9R)は500万なら力は足りますが、休み明けで最終追い切りの動きはもうひとつ。今週の一追いで変わればいいのですが…。

フジノタカネ(土曜10R)も今週乗りましたが、悪くないですよ。500万でも差のない競馬はできると思っています。

バリオラージュ(日曜9R)は前走いい脚を使ってくれましたからね。出していくと良くないなので、いつも通り後ろからの競馬になると思いますが、力はある馬ですし楽しみにしています。

ギャラッド(日曜12R)も前走は凄い脚を使ってくれましたからね。今回もゲート次第になると思いますが、1000万でもいい競馬をしてくれると思います。

今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日

1Rデアリングヴェスタ ☆☆ 前走は厳しい展開で12着だったが、好位につけるセンスの良さを示し初戦のレース振りとしては悪くない内容。叩いた効果が見込め、距離短縮も好材料。変わる可能性は十分。前走上々の粘りを見せたシンゼンマックス、叩いた上積みが見込めるシダクティブノンコ、血統からダート替り魅力のアールグランツが上位候補か。

2Rクラウンロマン ☆☆ マイペースで先行して2着に粘った3走前が上々の内容。展開に左右される面は残るが、かなり低調なメンバー構成で、流れひとつで食い込みがあっても。2戦連続で2着のカリーニョミノル、クラス2戦目のカリンカ、前走は出遅れが応えたミトノクイーンが上位候補か。

5Rワインレッドローズ ☆☆ それほど目立つ時計は出ていないが、乗り込み本数は十分で追ってから味がありそうなタイプ。初戦から差のない競馬ができそう。最終追い切りで好時計をマークしたエルマスフエルテ、好馬体で動きもパワフルなアポロラスベガス、乗り込み十分で好仕上がりのリトミカメンテが上位候補か。

6Rドナブライドル ☆☆ 初戦はまだ良化途上で展開も向かなかったが、それでも中団から脚を伸ばし5着と悪くない内容。叩いた上積みが見込め距離延長も歓迎。前進は十分可能。前走は不利があったルクリリ、渋太さがあるトロハ、前走は相手が悪かったプリモプレミオが上位候補か。

7Rゴールドクロス ☆☆☆☆ 前走は初めての1400メートルでも楽に好位につけ、直線でもしっかり脚を使い0・1秒差2着と好内容。最終追い切りで好時計をマークし状態は良好。距離2度目で勝機も十分。前走の終いの脚が目立っていたディサーニング、先行力があるクリムズンフラッグ、好仕上がりのセトノシャトルが強敵か。

9Rファストライフ ☆ 重賞でも掲示板がある馬だが、長期休養明けで追い切り本数も少なく若干急仕上げの印象。地力でどこまでやれるか…。終い堅実なアングルティールとアプルーヴァル、相手なりで大崩れが少ないメモリーコロネットが上位候補か。

10Rフジノタカネ ☆☆ 前走は初ダートで前半戸惑っていた印象だが、直線では鋭い脚を使い勝利。ダート2戦目で慣れが見込め、時計短縮は十分可能。上位食い込みがあっても。前走の勝ち時計が優秀なケイアイターコイズ、前走楽勝のオーヴァルエース、ダート適性が高いアナスタシオが上位候補か。

11Rタイセイソニック ☆☆ 休み明けになるが、仕上がり良く鉄砲実績も十分。大崩れが少なく相手なりに走るタイプで、流れひとつで食い込みがあっても。中京巧者のピースマインド、前走の末脚が目立っていたメイケイダイハード、渋太さがあるグランドボヌールが上位候補か。

12Rヘブンリーデイズ ☆☆☆ 長くいい脚を使えるタイプで、500万では2戦してともに少差の3着。差し・追い込みが利く最終週の馬場は好材料で、上位争いは十分可能。前走は展開のアヤで2着に敗れたプレシャスブルー、終い堅実なカヴァル、重賞4着の実績があるレッドレオンが強敵か。

日曜日

3Rタイセイアピール ☆☆ 前走10着に敗れたが、出遅れが全て。先行できれば渋太いタイプで、スタートが決まれば一変があっても。前走の終いの脚が目立っていたハッシュタグ、長くいい脚を使うツウカイウイング、久々も好仕上がりのオオオヤブンが上位候補か。

5Rクラウソラス ☆ 前走は12着大敗。距離短縮と立て直した効果で前進があればいいが…。3戦連続で2着のゴールデンゾーン、距離短縮で粘りが増しそうなシックザール、緩さが残っていた前走を叩いて上積み十分のテーオーアマゾンが上位候補か。

8Rロフティフレーズ ☆☆☆ 前走は15着だったが、重賞で相手が強かった印象。中間好時計をマークし、休み明けでも仕上がりは良好。500万で2、3着があるように、自己条件に戻れば上位争いは十分可能。終い堅実なビーカーリー、前走は不利があったロードマドリード、渋太さがあるマツリダウメキチが強敵か。

9Rバリオラージュ ☆☆☆☆ 500万で2着3回3着1回があるように力量上位の存在。今回と同じ中京2200メートルで現級2着があるようにコース替りは問題なく、流れひとつで上位争い可能。終いに脚を使えるようになってきたブルースカイハーツ、前走は出遅れて不完全燃焼だったアンネリース、使いつつ調子を上げているリシュブールが強敵か。

10Rシセイヒテン ☆☆☆ 先行策からの渋太さが身上で、現級での好走歴は多数。同型が少なく調教でも抜群の動きを披露。今回も上位争い可能。一叩きして調教の動きが良くなったワールドフォーラブ、中京で現級勝ちがあるシャインサンデー、終い堅実なクインズチャパラが強敵か。

12Rギャラッド ☆☆☆ 前走は32秒7の鬼脚を使い500万勝ち。東京で未勝利勝ちがあるように坂のある中京替りは問題なく、昇級初戦になるがメンバー的にも上位争いは十分可能。渋太さがあるシャイニーゲール、好仕上がりのトーホウアルテミスとホットファイヤーが強敵か。

◆山崎啓介 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る