今週の丸山元気!

ヴィーナスアロー「ここでいい競馬をしてくれれば」

[ 2018年6月9日 05:30 ]

◎丸山元気騎手のコメント

 今週は土日合わせて10鞍に騎乗します。テン乗りの馬ばかりですが、どの馬もひとつでも上の着順を目指して頑張りたいと思います。

 ヴィーナスアロー(土曜10R)は1000万に降級すればもう少しやれても良さそうですが、今回は相手が強いですからね。ここでいい競馬をしてくれればいいのですが。

 マジックハンター(日曜5R)は中間跨っていないので何ともいえませんが、本数はこなしているようです。今の状態でどこまでやれるかですけど、先々に繋がるような競馬を見せてほしいですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解

土曜日

2Rハーモニーヘルメス ☆☆

 骨折明けになるが、負荷のかかる調教を消化し仕上がりは良好。休養前は大敗続きも距離が長かった印象。ブリンカー着用と距離短縮で変わる可能性も。適距離に戻るクインズティガ、終い堅実なアテンコール、前走が好内容の3着だったロトヴィグラスが上位候補か。

7Rブライトメモリー ☆

 中央再転入初戦だった前走が10着。もう少し力を付けないと厳しい印象。前走3着も相手が悪く走破時計は優秀だったエストスペリオル、堅実なグリントオブライト、降級馬キャンディストームが上位候補か。

10Rヴィーナスアロー ☆

 1600万では頭打ちで、1000万に降級するのは好材料。ただ、少頭数とはいえ相手が揃った印象で、上位争いまでは…。1600万でも勝ち負けの競馬をしている降級馬ソーグリッタリングとランガディア、マイルはベストのミュージアムヒルが上位候補か。

12Rキョウエイオビエド ☆

 500万に昇級後は、2戦ともに2桁着順。初芝でメドの立つ競馬ができれば上出来か。前走がタイム差なしの2着だったキューグレーダー、前走の勝ち時計が上々だったミッキーパパイア、好仕上がりで距離短縮も歓迎のサイレントサードが上位候補か。

日曜日

1Rスイートハート ☆

 2戦してともに2桁着順。初ダートで新味が出ればいいが…。高いレベルで安定しているイセベル、渋太さがあるジャンティエス、距離延長で変わり身を見せたラプチュアが上位候補か。

2Rハッピーファースト ☆

 一追い毎に良化は示しているが、まだ終いの反応などは一息。使いつつ良くなってからか。前走の末脚が目立っていたラヴィーズロマーン、2戦目でレース内容が良くなったブルベアエゴマ、1400メートルがベストのツァイトライゼが上位候補か。

3Rボウルオブチェリー ☆☆

 メンバーが揃っていた前走で0・4秒差5着なら上々の内容。課題のスタートが決まれば、更に上位も可能か。終い堅実なソロフレーズ、いい決め手を持っているオールモストゼア、渋太さがあるフライハイトが上位候補か。

4Rディアローグ ☆☆

 初戦は道悪に加えてスローペースだったが、終いに脚を使い悪くない内容。フットワークから距離延長は好材料で、良馬場なら変わる可能性も。使いつつ調教の動きが良くなってきたショウナンバリウス、渋太く脚を使うトーセンヴィガー、終い堅実なツインクルテソーロが上位候補か。

5Rマジックハンター ☆

 入念に乗り込まれているが、調教時計が詰まってこない。使いつつ力を付けてからか。古馬相手に上々の動きを見せているアガラス、乗り込み十分で動きも及第点のダノンシティ、一追い毎に動きが良くなっているシークレットランが上位候補か。

12Rサクラエテルノ ☆

 今回が中央再転入初戦。地方時の成績から、中央500万でいきなり通用できるかは疑問。実績のあるダートに戻るアルクトス、降級馬ゴールドブラッド、ブリンカー着用でもうひと押しを狙うアイヅヒリュウが上位候補か。

<山崎啓介>

 1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る