今週の丸山元気!

コティニャック 再昇級初戦2着で期待大「どんな競馬でもできる」

[ 2017年12月8日 18:00 ]

 今週は土日合わせて16鞍に騎乗します。今週もたくさんの騎乗依頼をいただきました。いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 ブレイクエース(土曜6R)は今回も追い切りに乗りました。動き自体は前回の方が良かったと思いますが、これぐらいで丁度いいと思います。前走は不利もありましたし、スムーズならもっとやれていい馬。頑張りたいですね。

 レイトブルーマー(土曜9R)は前走抑える競馬で3着と内容は良かったと思います。あの競馬がいい方に出ればいいですね。

 コティニャック(土曜10R)は砂を被っても問題ないですし、どんな競馬でもできますからね。前走で1000万でもやれるところを見せてくれましたし、楽しみにしています。

 ロードソリスト(日曜9R)は前走の末脚は良かったですし、チャンスのある馬だと思っています。前回の内容なら、出たなりの位置で競馬ができますし、展開ひとつですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(12月9日・中京)

 3Rタイガーヴォーグ ☆☆ 乗り難しい面があり500万を卒業できずにいるが、現級での好走歴は多数。力を出し切れれば上位食い込みがあっても。堅実なサイモンゼーレ、好仕上がりのオールドベイリー、タメる競馬なら変り身がありそうなノーフィアーが上位候補か。

 6Rブレイクエース ☆☆ 過去に現級勝ちがあるように500万では実績上位の存在。前走は不利があり大敗しているが、スムーズなら食い込みがあっても。2戦連続2着と安定感が出てきたボナパルト、好仕上がりのミキノトランペット、終い堅実なクレスコブレイブが上位候補か。

 7Rタレンティドガイ ☆ ここまで2戦しているが、ともに2桁着順。距離延長でどこまで変わるかだが…。芝で変わり身を見せたラセット、前走の終いの脚が良かったモンファロン、使いつつ調子を上げているワイルドフィクサーが上位候補か。

 9Rレイトブルーマー ☆☆☆ 前走はスムーズさを欠く場面があったが、それでも休み明け・初の古馬相手に3着と素質を示す内容。叩いた上積みが見込め、今回も上位争い可能。中京は得意なブルークランズ、長くいい脚を使えるスパイクナード、叩いた上積み十分のラグナアズーラが強敵か。

 10Rコティニャック ☆☆☆☆ 再昇級初戦の前走でいきなり2着と、ここにきて力を付けている印象。中京は初めてだが、坂のあるコースでも問題なく、今回も上位争い可能。前走は不完全燃焼だったアスターゴールド、前走快勝のサウスザスナイパー、相手なりに走れそうなオクラホマが強敵か。

 11Rストーンウェア ☆☆ 中京は3戦して2勝2着1回と相性のいいコース。相手なりに差のない競馬ができるタイプで、ハンデ戦の重賞なら上位食い込みがあっても不思議ではない。少し上がりのかかる今の芝は合うスズカデヴィアス、実績上位のミッキーロケット、本格化した印象のマウントロブソンが上位候補か。

 12Rナンヨービーナス ☆ 今回が中央再転厩初戦。地方時の成績を見ると、中央500万の芝でイキナリ通用のレベルでは…。立て直して仕上がりの良さが目立つサンライズマジック、現級勝ちの実績があるケルベロス、素質上位のアーチキングが上位候補か。

 ●日曜日(12月10日・中京)

 1Rコシミノダンサー ☆☆☆ 最終追い切りでは栗東坂路で52秒9の好時計をマーク。芝の初戦は平凡な内容だったが、ダート替わりと叩いた効果でガラッと変わる可能性も。距離延長は好材料のブルベアアオジソ、血統的にダート替わりは歓迎のアドマイヤクィーンが強敵か。

 2Rヤマイチジャスティ ☆☆☆ 過去に現級勝ちの実績があり、3走前にも2着好走と500万では力量上位の存在。極端な前残りだと厳しいが、末脚は堅実なタイプで今回も流れひとつ。距離短縮は好材料のワキノアタリ、中京で勝ち鞍があるミヤジマミー、初ダートの前走で3着と適性示したヒルダが強敵か。

 5Rキャッチザクラウン ☆ 乗り込み量は十分だが、時計的にはやや物足りない印象。使いつつ良くなってからのタイプか。馬体の良さが目立つキングオブハーツ、最終追い切りで上々の動きを見せたステイフーリッシュ、芝の中距離が合いそうなアイスバブルが上位候補か。

 7Rサラス ☆☆☆ 前走は追い出しを待たされる場面があったが、終いはいい脚を使い3着と初戦としては上々の内容。直線の長い中京は合いそうな印象で、今回も上位争いは十分可能。少し上がりのかかる中京は歓迎のネル、立て直した前走で変わり身を見せたスヴァルナ、終い堅実なカフジフロンティアが強敵か。

 8Rコスモリョウゲツ ☆ 中央再転厩後は2戦してともに2桁着順。鞍上の腕で少しでも前進があればいいが…。終い堅実なピュアコンチェルト、ソエが治まり好仕上がりのレッドアーサー、前走は脚を余したクインズサンが上位候補か。

 9Rロードソリスト ☆☆☆ 前走は出遅れる不利があったが、長くいい脚を使い4着と見所十分の内容。坂路で好時計をマークし状態の良さも目立ち、更に上位も可能。渋太さがあるティモシーブルー、入念に乗り込まれ好仕上がりのマンハッタンロック、転厩2戦目のフッカツノノロシが強敵か。

 10Rタニノミステリー ☆☆☆ 少し間隔が開いたが、十分な乗り込みで仕上がりは良好。折り合い面からマイルへの短縮も好材料で、このメンバーなら上位争い可能。前走好メンバー相手に4着だったカフジバンガード、素質高いグローリーヴェイズが強敵か。

 11Rトータルソッカー ☆☆☆ 掲示板を外したのは3回だけで相手なりに走るタイプ。昇級初戦だった前走でも僅か0・3秒差。流れひとつで上位食い込みがあっても。叩いた効果十分のダノンキングダム、2戦連続で2着と完全にメドが立ったトレジャートローヴ、好仕上がりで器用さもあるグラットシエルが強敵か。

 12Rバリオラージュ ☆ 爪の不安で一息入り、動きを見ると本調子手前の印象。素質は500万でも通用するが、使いつつ良くなってからか。クラス慣れしてきた印象のアンセム、中京で現級勝ちの実績があるマイネルツィール、広いコースの方が持ち味が生きるスプマンテが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る