今週の丸山元気!

マッチレスヒーロー 実績あるダートに期待「楽しみにしている」

[ 2017年11月24日 19:15 ]

 今週は土曜は東京、日曜は京都で合わせて7鞍に騎乗します。

 ゴールドケープ(土曜12R)の前走は休み明けでしたがいい内容でした。1200メートルでも対応してくれましたが、1400メートルの方がいいと思います。あとは輸送をクリアしてほしいですね。

 キングラディウス(日曜8R)は元々1000万でもやれていた馬ですからね。スムーズに運べれば差のない競馬ができると思っています。

 アリア(日曜9R)は以前から先生とマイルを試しておきたいという話をしていました。能力はあるので、ここでいい競馬ができれば先々が楽しみになりますね。

 マッチレスヒーロー(日曜11R)は前走も決して悪い内容ではありませんでしたが、ダートの方が実績がありますからね。楽しみにしています。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(11月25日・東京)

 1Rナムラファラー ☆ ここまで3戦しているが、なかなか成績が上がってこない。初ダートでどこまで変わるかだが…。血統からダート替わりは大歓迎のレピアーウィット、渋太さ十分のアークカンパネラ、ダートで変わり身を見せたトーセンスティールが上位候補か。

 10Rメリートーン ☆☆ 東京ダートは8戦して3勝2着2回と相性抜群。勝ち時計は平凡だが、正攻法の競馬で勝ち上がった前走内容は評価でき、昇級でも差のない競馬ができそう。前走は出遅れが応えたレッドゲルニカ、終い堅実なブラインドサイド、使いつつ調子を上げているチェリーサマーが上位候補か。

 12Rゴールドケープ ☆☆☆ 長期休養明け、初めての古馬相手で前走3着なら上々の内容。1400メートルは重賞3着があるようにベストの距離。長距離輸送さえ克服できれば上位争いは十分可能。前走は躓く不利があったアルミレーナ、東京は相性が良いアッラサルーテ、近走安定してきたペルソナリテが強敵か。

 ●日曜日(11月26日・京都)

 5Rトーアセレーネ ☆ 乗り込み量は十分だが、調教時計自体は平凡。使いつつ良くなってからのタイプか。併せ馬で抜群の動きを見せているトライン、一追い毎に動きが良くなっているメイショウカクウン、格上馬と互角の動きを見せ素質高そうなサラスが上位候補か。

 8Rキングラディウス ☆☆ 今回再昇級になるが、過去に1000万でも3着がありここでも力差は少ない。京都も比較的相性の良いコースで、上位食い込みは十分可能。昇級初戦の前走でいきなり2着とメドを立てたゼンノワスレガタミ、終い堅実なビスカリア、渋太さあるキングズアフェアーが上位候補か。

 9Rアリア ☆☆☆ 好メンバーの揃っていた前走で2着は高く評価できる内容。元々は重賞3着がある実績馬で、500万なら再度上位争い可能。前走楽勝のリリーノーブルとレッドランディーニ、競馬センスが良いタガノカレンが強敵か。

 11Rマッチレスヒーロー ☆☆ ダートのオープン特別で2、3着があるように条件は好転。末脚の生きる流れになれば上位食い込みがあっても。好仕上がりで力量も上位のコウエイエンブレム、末脚堅実なニットウスバル、先行力があるエイシンローリンが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る