今週の丸山元気!

サルサディオーネ 久しぶりの騎乗でVへ「いい結果を残せるよう」

[ 2017年11月2日 19:00 ]

騎乗予定の丸山騎手
Photo By スポニチ

 今週は金曜土曜は福島、日曜は京都で合わせて7鞍に騎乗します。

 ファド(金曜11R)は前走でクラスのメドが立ちました。コーナーのある1200メートルでも結果が出ていますし、内目のいい枠が当たりましたからね。流れひとつでチャンスがあると思います。

 タイセイラビッシュ(金曜12R)は逃げなくても、とにかく揉まれない競馬ができれば渋太いですからね。外目の枠は良かったと思います。

 ファイアプルーフ(土曜2R)は状態はなんとか維持できている感じ。芝に戻るのはいいと思いますが、相手次第ですね。

 ゴールドケープ(日曜9R)は1200メートルは正直やってみないと分かりませんが、荒れてきた馬場は良いと思います。久しぶりに乗らせていただきますが、頑張りたいですね。

 サルサディオーネ(日曜11R)も久し振りに乗らせていただきます。未勝利を勝った時に乗せてもらって、上のクラスでもやれると思っていた馬ですし、実際にレパードS2着ですからね。相手は強いですが、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●金曜日(11月3日・福島)

 11Rファド ☆☆☆ 前走は直線競馬とはいえ3着と1000万でも通用するスピードは見せた。1200メートルでも問題なく、脚質から開幕週の馬場も歓迎。再度ハンデ53キロなら上位争い可能。堅実なタケショウベスト、一息入ったが好仕上がりのキョウワゼノビア、福島巧者のハッピーノリチャンが強敵か。

 12Rタイセイラビッシュ ☆☆ コメントにあるように揉まれなければ渋太く、近2走が惜しい2着。距離延長は問題なく、やや低調な今回の組み合わせなら上位食い込みは十分可能。安定感が出てきたシルバーストーン、折り合い面から距離短縮は歓迎のクライシス、前走は先行策が裏目に出たラタンドレスが上位候補か。

 ●土曜日(11月4日・福島)

 2Rファイアプルーフ ☆☆☆ 今回と同じ福島1800メートルで2着の実績あり。使い詰めで大きな上積みは疑問だが、適条件で変わる可能性は十分。馬具着用で前走変わり身を見せたプタハ、堅実なウインスラーヴァ、前走は道悪に泣かされたワイルドフィクサーが強敵か。

 10Rオウケンダイヤ ☆ 2桁着順続きで成績が上がってこない。調教の動きも一息で、ガラリ一変までは…。安定しているショウナンアエラ、前走は出遅れが応えたトウショウジャイロ、叩いた上積み十分のトーセンクリスが上位候補か。

 12Rハイデンガールズ ☆☆ 安定感に欠けるが、マイペースなら渋太いタイプ。展開次第にはなるが、ローカルで低調なメンバー構成でもあり流れひとつで食い込みがあっても。減量騎手で一押しを狙うエッシャー、使いつつ復調気配のワンダーグロワール、福島は合うティアップサンダーが上位候補か。

 ●日曜日(11月5日・京都)

 9Rゴールドケープ ☆☆ 4走前には秋華賞馬ディアドラを負かした実績あり。長期休養明け、初距離がどうかだが、古馬相手の1000万でも力は見劣らないはず。前走は勝ちに等しい2着だったベルディーヴァ、終い堅実なニシノラディアント、相手なりに走るスペードクイーンが上位候補か。

 11Rサルサディオーネ ☆ マイペースに持ち込んだレパードSで2着と渋太さはあるが、今回は同型も多く、骨っぽいメンバーも揃った印象。ここでどこまでやれるか試金石の一戦か。立て直して好仕上がりのエピカリス、充実一途のテイエムジンソク、京都替りは好材料のモルトベーネが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る