今週の丸山元気!

ホーカスポーカス 気性に難あるが「能力はありそう」

[ 2017年10月27日 19:05 ]

 今週は土日合わせて13鞍に騎乗します。新潟最終週、いい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 リュミエールドール(土曜9R)は500万でもやれる馬ですが、少しうるさいところがあるのでテンションがカギですね。落ち着いてゲートを出てくれれば。

 ストレイシープ(日曜1R)の前走は相手が強かったですね。力はありますし、今回もスタートを普通に出てくれればチャンスがありそうです。

 コティニャック(日曜2R)はだいぶ具合が戻ってきましたし、前走も惜しい内容でしたからね。新潟に替わっても問題ないですし、相手次第ですね。

 ホーカスポーカス(日曜5R)は動きや乗った感じから能力はありそうですが、気性的に難しい面があるので、その辺がどうかですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(10月28日・新潟)

 3Rキタノユーリン ☆☆ 終いが甘くなる一連のレース内容から、距離短縮はプラスに出る可能性はある。やや低調な組み合わせでもあり、平坦の新潟で先行力を生かせれば粘り込みがあっても。復調気配のアユツリオヤジ、減量騎手でもう一押しを狙うサイモンミラベル、安定感が出てきたトウショウデュエルが上位候補か。

 5Rアーヴァイン ☆☆ 前走はダートが合わず参考外。調教の動きから使いつつ良くなっている印象があり、芝に戻れば前進は十分可能。堅実なベルウッドキング、好仕上がりのメジェールスー、前走の末脚が目立っていたナイルデルタが上位候補か。

 6Rキリンノツバサ ☆ 初戦が見せ場なく12着。立て直した効果でどこまで変わるかだが…。ハイレベルの前走でタイム差なしの3着だったナラトゥリス、前走は脚を余したサンドラフラッシュ、前走の終いの脚が良かったインヴィジブルワンが上位候補か。

 7Rマテラヴィクトリー ☆☆☆ 前走は馬群の中で揉まれて力を出し切れなかったが、外目をスムースに運べた2走前で2着と好走。やや低調な組み合わせでもあり、巻き返しの可能性は十分。一叩きされて状態上向きのハッスルバッスル、渋太さあるサイドチェンジとダンツエンペラーが強敵か。

 9Rリュミエールドール ☆☆☆☆ 叩き良化型で前走3着と本調子に近づいてきた印象。新潟ダート1800メートルもわらび賞2着と実績があり、今回のメンバーなら上位争い可能。前走の走破時計が優秀なハナサキ、好仕上がりのジャーマンアイリス、距離延長は歓迎のカラフルマーメイドが強敵か。

 12Rパストラル ☆☆ 2走前に不利な1番枠を克服し直線競馬で3着と好走。タメが利けば終いは脚を使えるタイプで、流れひとつで食い込みがあっても。直線競馬は安定しているニシノアンジュ、ダッシュ力があり直線競馬の適性が高そうなルイ、1000万でも2着があるグラミスキャッスルが上位候補か。

 ●日曜日(10月29日)

 1Rストレイシープ ☆☆☆☆ 勝ち馬が強く離されたが、やや余裕残りだった新馬戦で2着。叩いた上積みは大きく、競馬センスが良くコース替りも問題ないはず。今回のメンバーなら上位争い可能。先行力があるマリノディアナ、堅実なサンドクイーン、ダートでもう一押しを狙うアプローズが強敵か。

 3Rコティニャック ☆☆☆☆ 前走は早めに来られる厳しい展開でも渋太く粘り2着。使いつつ調子を上げている印象があり、新潟ダート1800メートルも1000万で2着の実績あり。叩き3戦目で勝ち負け必至。新潟で未勝利戦を楽勝したグランセノーテ、2戦連続で2着のクリノヴィクトリア、終い堅実なミスターウインディが強敵か。

 5Rホーカスポーカス ☆☆☆ 近親に重賞勝ちがあるセイコーライコウがいるように血統背景はしっかり。まだ気性の若さは残るが潜在能力は秘めていそうな馬体で、力を出し切れれば上位食い込みがあっても。力強い動きを見せているヴォーグショコラとキングバゴスター、渋太さがあるスペイシーが強敵か。

 9Rアースオブフェイム ☆ 500万では2戦してともに2桁着順。もう少しクラス慣れが必要か。前走チグハグな競馬だったビバラビダ、前走は躓いて流れに乗れなかったタイガーヴォーグ、使いつつ調子を上げてきたイサチルホープが上位候補か。

 10Rサバンナロード ☆☆ 現級勝ちの実績があるように力は持っている。大幅に体を絞った効果で切れ味が増せば一変しても不思議ではない。広いコースの方が持ち味を生かせるモレッキ、堅実なラブリーアモン、放牧明けも好仕上がりのローズクランスが上位候補か。

 11Rカジキ ☆☆ 一息で走る面があり、直線競馬が合う可能性は十分。入念に乗り込まれて休み明けでも仕上がりは良く、上位食い込みがあっても不思議ではない。ブリンカー効果で前走2着と復調示したレッドラウダ、直線競馬は合うアペルトゥーラ、芝に戻るナックビーナスが上位候補か。

 12Rカウントオンイット ☆☆ 前走は18着だったが、休み明けに加えてかなりの好メンバーも揃い仕方ない結果。叩いて調教の動きは良くなっており、ローカルのメンバー構成なら上位食い込みがあっても。前走は出遅れが響いたスリーランディア、距離ベストのディメンシオン、終い堅実なピュアコンチェルトが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る