今週の丸山元気!

トーキングドラム 追い切りに手応え「オープンなら力は上」

[ 2017年10月13日 19:10 ]

新潟で騎乗する丸山元気騎手
Photo By スポニチ

 今週は土日合わせて12鞍に騎乗します。チャンスがありそうな馬が多くいますし、少しでもいい結果を残せるように頑張りたいと思います。

 サンタガール(土曜5R)はいい勝負根性を見せてくれましたし、初戦の内容は良かったですね。ただ、使ってテンションが上がってしまったので、落ち着いてレースに臨めるかどうかがカギになります。

 トーキングドラム(日曜11R)は先週追い切りに乗りましたが、仕上がりは悪くはありません。久し振りに乗せていただきますが、オープンなら力は上ですし、頑張りたいと思います。

 トルセドール(日曜12R)は馬場が悪いと持ち味が発揮できなので、良馬場でやりたいですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(10月14日・新潟)

 3Rサイモンミラベル ☆☆ 前走は地方交流戦とはいえ、上々の粘りを見せて2着。8戦全て4着以内と堅実なタイプで、中央500万でも差のない競馬ができそう。前走は勝ちに等しい内容だったスズカグラーテ、立て直して好仕上がりのトップライセンス、前走は展開が向かなかったテンプルツリーが上位候補か。

 5Rサンタガール ☆☆☆ 競馬センスが良く、デビュー戦では好位から渋太く粘り込み3着。小柄で平坦の新潟・開幕週の馬場は合いそうな印象で、今回も上位争いは十分可能。終い堅実なヤマニンルネッタ、先行力があるエイシンテースティ、好仕上がりのカガプラナスが強敵か。

 10Rアドマイヤローザ ☆☆☆ 一息入れて立て直した前走で3着と好走。長く脚を使えるタイプで距離延長は好材料。流れひとつで今回も上位食い込みは十分可能。前走は脚を余したプライムセラーとミルトプレスト、現級勝ちの実績があるマイネルツィールが強敵か。

 12Rフェアラフィネ ☆ 過去に現級でも好走歴はあるが、近走成績が一息。初めての直線競馬でどこまで変わるかだが…。コーナーリングが苦手で直線競馬は合いそうなミルトドリーム、最終追い切りで好時計をマークしたラブローレル、直線競馬は合うマッタナシが上位候補か。

 ●日曜日(10月15日・新潟)

 2Rアイリスロード ☆☆☆☆ 2走前に今回と同じ新潟2000メートルで2着。走破時計も優秀で、今回の低調なメンバー構成なら上位争い可能。堅実なタガノバルバドス、軽い新潟の芝なら切れ味を生かせるダノンチェリー、前走はオーバーペースだったヘッドストリームが強敵か。

 3Rミスジーナ ☆☆ 非力な面があり平坦の新潟、距離短縮は好材料。能力はあり、直線競馬で変わる可能性も。先行力があるアーヒラ、前走の終いの脚が目立っていたレディライク、直線競馬で2着があるフォレストガーデンが上位候補か。

 4Rロッジポールパイン ☆☆☆ 前走は案外だったが、大型馬で休み明けが応えた印象。現級での好走歴が多数あり力量上位の存在。やや低調なメンバー構成でもあり、一変があっても不思議ではない。叩いて状態が上がっているメイショウマトイ、新潟は相性が良いクリノヴィクトリア、現級勝ちの実績があるモンサンアルナイルが強敵か。

 6Rアドマイヤシナイ ☆☆☆☆ 前走は休み明け・初めての古馬相手だったが、好位から脚を伸ばし好内容の2着。1400メートルはベストの距離でもあり、今回も好勝負可能。現級勝ちがあるタガノミルキー、立て直して仕上がり良好のホープフルスター、潜在能力は確かなモザイクが強敵か。

 8Rピンクスパイダー ☆ 小柄で平坦の新潟は合っているが、未勝利の身で500万では荷が重い印象。現級勝ちがあるロゼリーナ、3戦連続で2着のナリタエイト、終い堅実なジェードグリーンが上位候補か。

 10Rエイシンティンクル ☆☆☆☆ 1000万でも勝ち負けの競馬をしており、500万に降級すれば力量上位。長期休養明けになるが乗り込み量も十分で、ローカルのメンバーなら好勝負可能。左回りは安定しているアオイプリンセス、新潟は合うラブリーアモン、近2走はチグハグな競馬だったレッドアルカナが強敵か。

 11Rトーキングドラム ☆☆☆☆ 重賞勝ちがあるようにオープン特別なら力量上位で、1400メートルもベストの距離。休み明けも苦にせず、上位争いは十分可能。いい決め手を持っているトウショウドラフタ、新潟は好相性のアポロノシンザン、G1で2着があるリエノテソーロが強敵か。

 12Rトルセドール ☆☆ もう一押しが課題だが、終いは堅実なタイプで新潟外回りも比較的相性がいいコース。流れひとつで上位食い込みも。前走は脚を余したショウナンサスケ、前走快勝で本格化した印象のトゥザクラウン、1000万でも勝ち負けの競馬をしているサトノキングダムが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る