今週の丸山元気!

ニシノヒナマツリでリベンジ 枠も運あり「チャンスがある」

[ 2017年8月25日 19:55 ]

 今週は土日合わせて10鞍に騎乗します。

 レベルスリー(土曜1R)はまだ力がないので、木金の雨で軽いダートになるのはいいと思います。あとはスタートを決めたいですね。

 ニシノヒナマツリ(土曜7R)は前回と比べると状態は良くなっています。外枠は嫌だったのですが、マズマズの枠が当たりましたし、普通に走れば500万はチャンスがある馬です。

 タイセイラビッシュ(土曜8R)は逆にもう少し外めの枠がほしかったところですが、内枠よりいいですね。揉まれなければもっとやれていいと思います。

 ピッツィカート(土曜9R)はまだ掴み切れませんが、去勢して良くなっているということなのでしょうね。今回も前々で流れに乗って、どこまで頑張ってくれるかです。

 ヴィーダ(日曜5R)はスタートが速いですし、1200メートルは合うと思います。ただ、まだうるさい面があって幼いので、その辺がどうかですね。

 ダンスアラウンド(日曜6R)の前走は凄く状態が良くなっていました。道中、中団くらいで運べればもっとやれていい馬です。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(8月26日・札幌)

 1Rレベルスリー ☆☆☆ 前走は出遅れて砂を被り頭を上げる場面もあったが、直線では鋭い伸びを見せ4着。今回は距離2度目、スタートさえ決まれば上位争い可能。堅実なディアバビアナ、ダート替りは魅力のダンツコンフォート、先行力があるクオーレカルドが強敵か。

 7Rニシノヒナマツリ ☆☆☆ 前走は本調子になかったが、好位から自分から動く競馬で4着と能力を示す内容。叩いた上積みが見込め、牝馬限定戦の今回は更に上位も。近走安定しているペイシャマリヤ、距離短縮は好材料のジェイケイオジョウ、好仕上がりのコロラトゥーレが強敵か。

 8Rタイセイラビッシュ ☆☆ 前走は高速ダートで前に行けず、更には1番枠が災いし揉まる厳しい展開。過去に現級2着の実績があり、良馬場への馬場回復が条件になるが、スムーズに運べれば変わる可能性も。ダート替りが魅力のキセキノケイフ、先行力があるエピューレ、終い堅実なテンプルツリーが上位候補か。

 9Rピッツィカート ☆☆ 前走は好位追走から一旦先頭に立ちタイム差なしの3着と見せ場十分の内容。現状では長距離は合っており、流れひとつで再度上位争いも。前走は包まれ仕掛けが遅れたマイネルクラフト、長く脚を使うラッシュアワー、前走でメドが立ったホウオウドリームが上位候補か。

 12Rキングラディウス ☆☆ 前走は復調窺える内容で走破時計も優秀。元々は現級勝ちのある実績馬で、今の状態なら更に上位も。前走厳しいペースだったリヴァイアサン、降級後は堅実なモルゲンロート、素質高いレイダーが上位候補か。

 ●日曜日(8月27日・札幌)

 3Rプルーフオブトップ ☆ 3戦全て2桁着順。初ダートでどこまで変わるかだが…。堅実なデルマキミノナハ、中間しっかり負荷をかけてきたタイキブリジャール、先行力あるシュクレビジューが上位候補か。

 4Rビバジャンティ ☆☆ 1000メートルでは追走に苦労し、距離延長は好材料。過去に3着があるように今の未勝利なら力差はなく、流れひとつで食い込みも。太目を叩いて上積み十分のイーグルバローズ、終い堅実なタイキビージェイ、ムラ駆けだが能力はあるミッキートーンが上位候補か。

 5Rヴィーダ ☆ 乗り込み量は十分だが、まだ力強さに欠く印象。使いつつ良くなってからか。最終追い切りで抜群の動きを見せたベルーガ、一追い毎に良化を示しているフレネシー、好仕上がりのスズカローレルが上位候補か。

 6Rダンスアラウンド ☆☆☆ 近2走が5、6着と安定感が出てきた印象。今回はかなり低調なメンバー構成で、丸山騎手も好感触。時計がかかれば上位食い込みも。前走が見せ場十分の3着だったブライトクォーツ、チークP着用でもう一押しを狙うベストダンス、前走の終いの脚が良かったキクノデアが上位候補か。

 8Rドリームマジック ☆☆ 2走前、やや骨っぽいメンバー相手に未勝利勝ちしているように素質は確か。放牧効果で一回り成長した印象もあり、500万でも通用可能。前走で500万でもメドが立ったラボーナ、終い堅実なルナーランダー、前走は脚を余したビービーブレスユーが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る