今週の丸山元気!

エミーリオ 実力出し切り未勝利抜けへ「前々で気分良く運ぶ」

[ 2017年8月18日 18:35 ]

 今週は土日合わせて12鞍に騎乗します。

 ペイシャデック(土曜4R)の前走はスタートで躓かなかったら、いい勝負になっていたはずです。1000メートルは合っていますし、スムーズな競馬ができれば。

 エミーリオ(土曜7R)は未勝利を勝てる力はあるんですが…気の悪さが少しネックなんです。今回も前々で気分良く運んでどこまで頑張ってくれるかです。

 ラレゾン(土曜10R)は前走良く頑張ってくれましたね。相手は強くなりますが、500万でも十分やれる馬ですよ。

 キングリッド(土曜12R)はまだ緩さはありますが、それでも中間の動きはとても良いですね。ゲートがカギになりそうですが、普通に走ればチャンスは十分あると思っています。

 ハイチーズ(日曜1R)の前走は追ってからが少し物足りない感じでしたが、攻め馬は良いですし、能力はありますからね。距離延長はプラスだと思うので、いい競馬をしてほしいですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(8月19日・札幌)

 4Rペイシャデック ☆☆☆☆ 前走は躓く不利がありながらも3着と、1000メートルで安定感が出てきた印象。間隔を開けて体調も良く、能力全開なら上位争い可能。距離2度目となるノヴァルーナ、良馬場で巻き返しを狙うオシノイッテ、コーナーの緩い札幌は合うタイセイブリットが強敵か。

 7Rエミーリオ ☆☆ 前走は初芝だったが、先行策から渋太く食い下がり0.5秒差とメドの立つ内容。今週からCコース替りで、粘りが増す可能性も。堅実なパルフェクォーツ、2戦連続2着のリリックドラマ、長くいい脚を使うエスコフィオンが上位候補か。

 9Rゴールデンティアラ ☆ 前走は中団追走から終い差を詰めて5着と着順を上げたが、現状ではもうワンパンチほしい印象。展開の助けがないと…。前走は厳しい展開だったゼロカラノキセキ、2戦連続で2着のダンツチェック、相手なりに走るタガノアニードが上位候補か。

 10Rラレゾン ☆☆ 前走は好位から渋太く食い下がり5着と、500万でもメドが立つ内容。骨っぽい相手が揃ったが、相手なりのタイプでもあり、今回も大崩れはなさそう。1000万でも勝ち負けの競馬をしているクィーンズベスト、素質上位のフローラデマリポサ、長くいい脚を使えるスパイクナードが上位候補か。

 11Rレイトライザー ☆ 現級でも好走歴はあるが、ムラ駆けで安定感に欠ける印象。今回はメンバーも揃い、上位争いまでは…。重賞でも勝ち負けの競馬をしているアドマイヤウイナー、現級勝ちの実績があるウインヴォラーレ、前走快勝のロードアルバータが上位候補か。

 12Rキングリッド ☆☆☆☆ 前走は折り合いに進境を見せ、好メンバーが揃うなか3着。小回りの札幌に替わるのはプラスで、今回も上位争い可能。長くいい脚を使うサフランハート、前走で芝適性を示したキタアルプス、札幌は合うスターオブペルシャが強敵か。

 ●日曜日(8月20日・札幌)

 1Rハイチーズ ☆ 前走は出遅れて1200メートルも忙しかった印象だが、メンバー最速の上がりを使い4着。距離延長はプラスで、上位食い込みは十分可能。初戦は出遅れながらも2着と素質を示したキルロード、距離延長で変わり身を見せたココロストライク、粘り強さがあるスズカワークシップが上位候補か。

 2Rアーダルベルト ☆☆ スタミナ豊富で、前走は初めてのダート長距離で変り身を見せ5着。小柄で滞在競馬も合っており、今回のメンバー構成なら更に上位も。勝ち切れないが堅実なワンナイトインパリ、前走でダート適性を示したサトノヴィクトリー、前走は厳しいペースだったジャイアンヴォーグが上位候補か。

 3Rモーリーファ ☆ ここまで5戦しているが、成績が上がってこない。距離延長でどこまで変わるかだが…。堅実なシンゼンムサシ、前走は躓く不利があったメイショウオオヨド、距離延長で変わり身を見せたギャラクシーキングが上位候補か。

 4Rピティヴィエ ☆ ワンパンチ足りない競馬続きで、6着が最高着順。現状では展開の助けがないと…。1200メートルで安定感が出てきたソルオリーヴァ、安定しているアシュランス、使いつつ調子を上げているダーリンガールが上位候補か。

 5Rエムティトランプ ☆ 乗り込みは十分だが、美浦からの直前輸送がカギでメンバーも揃った印象。ここでどこまでやれるか試金石の一戦。前兄にモーリスがいる良血馬ルーカス、入念に乗り込まれ動きも鋭いリシュプール、好馬体で素質感じるマイハートビートが上位候補か。

 8Rヌーヴェルダンス ☆ 函館で未勝利勝ちがあるように洋芝適性はあるが、500万昇級後はワンパンチ足りない競馬続き。展開の助けがないと…。芝に戻して安定しているヨシノザクラ、1000万でも勝ち負けの競馬をしているアドヴェントス、堅実なスターファセットが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る