今週の丸山元気!

雨予報でも…プリンセスルーラーに期待「この馬の為に新潟に行く」

[ 2017年8月11日 15:25 ]

 今週は土曜は新潟、日曜は札幌で合わせて14鞍に騎乗します。

 プリンセスルーラー(土曜10R)の前走は、追ったらしっかり伸びてくれましたからね。1000万でもやれそうな気がしますし、この馬の為に新潟に行くので、何とか頑張りたいですね。

 ルーチェミラコロ(日曜4R)は芝替わりがどうかですけど、強気な競馬をするより終いに賭けた方がいいと思うので、そういう競馬をしてどこまでやれるかですね。

 タイセイラビッシュ(日曜6R)の前走は少し重かったですね。揉まれないことが前提になりますが、当日に絞れていればもっとやれても良さそうです。

 テイエムコンドル(日曜12R)は展開がハマるかどうかですね。前走は脚抜きのいいダートで好走しましたが、本質的には時計のかかるダートが理想。

 土曜は雨予報がありますが、当日までに馬場が乾いてほしいですね。

 今週も応援をよろしくお願いします。

 【山崎の見解】

 ●土曜日(8月12日・新潟)

 5Rブルベアアシタバ ☆☆ 入念に乗り込まれているが、終いの反応がまだ一息。使いつつ良くなってからか。乗り込み十分のイダエンペラー、良血馬タニノフランケル、鋭い動きを見せているミッキーパパイアが上位候補か。

 7Rウインウェイク ☆☆ 1200メートルでも終いが甘り、1000メートルに距離が短くなるのは好材料。テンに行けるスピードもあり、変わる可能性は十分。安定してきたネコフッピー、スピード十分のマッタナシ、立て直して好仕上がりもタマノプリマベーラが上位候補か。

 8Rセラファン ☆ 昇級初戦の前走が14着と負け過ぎの印象。もう少しクラス慣れしてからか。3戦連続で2着と安定しているバイタルフォース、左回りは合うカブキモノ、未勝利勝ちが楽勝だったフェニックスマークが上位候補か。

 10Rプリンセスルーラー ☆☆☆ 前走はメンバ−最速の上がりを使い差し切り勝ち。新潟外回り向きの切れ味があり、乗り込んで仕上がりも良好。古馬相手の1000万で相手は強いが、それでも差のない競馬が期待できる。降級馬レッドアヴァンセ、前走楽勝のラヴアンドドラゴン、新潟は合うブルックデイルが強敵か。

 11Rテンテマリ ☆☆ メンバーや展開に恵まれた感も、前走の末脚は鮮やか。昇級初戦になるが、今回もハンデ戦で斤量52キロ。より切れ味が増す平坦の新潟に替わるのも好材料で、差のない競馬は十分可能。堅実なビップライブリー、本格化したディープジュエリー、新潟は相性が良いアポロノシンザンが上位候補か。

 ●日曜日(8月13日・札幌)

 1Rデルマラム ☆ 初戦は後方のまま見せ場を作れず6着。もう少し力を付けないと…。3戦連続で2着のタイセイアベニール、実績ある距離に戻るティーカラット、競馬センス十分のノーモアサイレンンスが上位候補か。

 2Rニシノマッハ ☆☆ 距離を延した前走で5着と競馬内容が良化。かなり低調なメンバー構成でもあり、流れひとつで上位食い込みがあっても。終い堅実なメイショウスイグンとステイオンザトップ、一叩きされて上積み十分のヘイポーラが上位候補か。

 4Rルーチェミラコロ ☆☆ 新馬戦以来の芝のレースで、芝適性は未知な面が多い。叩き3戦目で状態自体は上向いている印象だが、メドの立つ走りができれば上出来か。前走はやや脚を余した感があるアイアムビューティー、一息入れて立て直したオーロラエンブレム、距離短縮でもう一押しを狙うサウンドラブリーが上位候補か。

 6Rタイセイラビッシュ ☆☆ 前走は初めての1000メートルで追走に余裕がなかったが、それでも渋太く粘り込んで4着。距離2度目で慣れが見込め、揉まれずスムーズに運べれば上位食い込みがあっても。1000メートルでは安定しているトルシュローズ、前走の終いの脚が良かったキセキノムスメ、距離短縮で前走一変したメイショウハバネラが上位候補か。

 7Rアシャカリブラ ☆☆ 前走は好位追走からゴール前できっちり差し切り、勝ち時計も及第点。小回りは合う印象で、昇級でも差のない競馬ができそう。現級勝ちがあるヒルノサルバドール、好仕上がりのネイビーブルー、叩いて動きが良くなったランドハイパワーが上位候補か。

 9Rアルチレイロ ☆☆ 前走は大外枠で壁が作れず、イレ込みも激しかったのが敗因。500万でも通用する能力は持っており、立ち回りひとつで一変があっても。相手なりで堅実なグレンマクナス、小回り向きの器用さがあるテリトーリアル、前走は前が壁になり脚を余したナンヨープルートーが上位候補か。

 10Rタンタグローリア ☆☆☆☆ ここにきて本格化した印象で、近2走が着差以上に余力十分での勝利。血統的にもまだ上を目指せる器で、3連勝も十分可能。オークス4着馬ディアドラ、札幌は合うエニグマバリエート、1600万でも勝ち負けの競馬をしている降級馬ラヴィイエベールが強敵か。

 11Rラインハート ☆ ダートでも好走歴はあるが、2桁着順続きでなかなか成績が上がってこない。今回もガラリ一変までは…。充実著しいテイエムジンソク、ダートでは安定しているピオネロ、近3走が大楽勝のオヤコダカが上位候補か。

 12Rテイエムコンドル ☆☆ 前走はハマった感はあるが、元々末脚は堅実なタイプ。札幌との相性も比較的良く、今回も流れひとつで上位食い込みがあっても。1000万なら力量上位のディーズプラネット、勢いあるドラゴンシュバリエ、前走楽勝だったバニーテールが上位候補か。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る