×

今週のヒット

田井注目の3歳牝馬プレサージュリフトがクイーンCを快勝!

[ 2022年2月14日 19:00 ]

注目3歳牝馬にプレサージュリフトを挙げる田井
Photo By スポニチ

 みなさんこんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。

 先週は桜花賞に向けて好素材が集結した3歳牝馬による重賞・クイーンC、クラシックへ向けた最重要レースである共同通信杯、昨年に引き続き阪神で行われた伝統のGⅡ・京都記念と3つの重賞が行われました。

 クイーンCでは2番人気に支持されたプレサージュリフトが新馬戦で見せた切れ味をここでも発揮して重賞初制覇!騎乗した戸崎もJRA通算1200勝を重賞の舞台で決めてみせました。レースではスタートを決め切れずに後方からでしたが、道中では外目をリズムよく追走。直線では実にスムーズに進路を確保すれば、追われてからは伸びのあるフットワークで差し切り勝ちを決めました。大物感のある走りに戸崎はレース後「強い内容だった」と自信の表情。春の主役に堂々と名乗りをあげる勝利となりました。

 この馬に以前から高い評価を与えていたのがスポニチ競馬が誇る馬体フェチの田井。Youtubeで行った1月21日のライブ配信では牝馬クラシックの注目馬にプレサージュリフトを挙げていました。動画内で「新馬戦の脚がほかと全く違う脚。スピード寄りなので桜花賞はこの馬なんじゃないか」と高評価。土曜付けのコラムでもしっかりこの馬を推奨していました。配信を覚えていた方は馬券がゲットできたのではないでしょうか。

 昨年はデビュー前からエフフォーリアの活躍を予感していた田井の注目馬ですので、信頼度も抜群です。ちなみに牡馬の注目馬についても言及していますので気になる方はYoutubeで「スポニチ 田井 クラシック」と検索してご覧ください。

 昨年はそのエフフォーリアが制した共同通信杯。今年は新馬戦で高いパフォーマンスを示していた3番人気ダノンベルーガが無傷の重賞初制覇を決めました。札幌2歳Sの覇者ジオグリフや朝日杯FS3着のダノンスコーピオン、東スポ杯2歳S2着のアサヒと決して弱いメンバーではありませんでしたが、松山は「今日はつかまっているだけでした」とレース後に回顧。底知れぬポテンシャルに寒気すら覚える勝利となりました。

 レースでは「最後にいい脚を使えるような競馬をしてほしい」という陣営の指示通り、ジュンブロッサムの後ろで脚を温存。ゆったりとした流れの中で、4コーナーでは外に進路を求めると直線では内の各馬をアッという間に交わしていきます。3冠牝馬デアリングタクトの背中を知るジョッキーに「凄いものを持っている馬だと思います」と言わしめた逸材。東スポ杯2歳Sの勝ち馬イクイノックスとはこのままいけば皐月賞で初対戦、4月17日は非常に楽しみな一戦となりそうです。

 強い馬による豪快なレースが競馬の醍醐味とするならば、大荒れのレースもこれまた競馬の面白いところ。まさに今年の京都記念はそのようなレース。湿った馬場を味方にして、ステイゴールド産駒のブービー人気アフリカンゴールドがアッという驚く逃走劇で重賞初制覇を決めました。

 2走前の中日新聞杯では17番人気の2着、前走の日経新春杯も12番人気5着と力を示していた同馬。鞍上と陣営が重賞初制覇に向け立てた作戦は"逃げ"でした。道中では12秒台後半のラップを刻むなど絶妙な展開に持ち込むと、後続に2馬身をつけて最後の直線へ。そこからは"これぞステイゴールド産駒"と言わんばかりの粘り腰で、後続に差を詰めさせませんでした。2着には内で競馬を進めた8番人気のタガノディアマンテ、後続から差を詰めたサンレイポケットは3着までが精一杯でした。

 競馬の面白さを存分に詰め込んだような先週の重賞でしたが、この盛り上がりのまま今週は今年初の中央GⅠ・フェブラリーSが東京競馬場で開催されます!昨秋の王者テーオーケインズこそ不在も、昨年の覇者カフェファラオが登録するなど今年も楽しみなメンバーが揃いました。そして、超長距離重賞・ダイヤモンドS、荒れる小倉の名物重賞・小倉大賞典、牝馬限定重賞・京都牝馬Sと他にも注目レースが目白押しです。

 スポニチ競馬Webでは、初月無料のキャンペーンを実施しています。スポニチ記者による多種多様なコラムや印、有料コンテンツを無料でご覧いただくことが出来ます。是非この機会にご登録をよろしくお願いします!

2/12
【万哲】小倉2R 三連単:◎-△-▲ 57,400円
【田村】阪神4R 3歳新馬 三連単:◎-△-△ 101,570円
【諸星】東京4R 三連単:◎-☆-▲ 53,910円
【田井】東京4R 三連単:◎-▲-△ 53,910円
【諸星】東京6R 三連単:○-◎-☆ 92,490円
【高木】東京7R 三連単:◎-☆-○ 134,340円
【田井】東京7R 三連単:◎-▲-△ 134,340円
【梅崎】小倉12R 三連単:◎-▲-△ 62,030円
マジ買う1日1R推奨予想【柏原】阪神11R 洛陽S 三連単:▲-◎-☆ 10,270円 ズバリ!!

2/13
マジ買う1日1R推奨予想【万哲】東京6R 三連単:▲-◎-△ 58,830円 ズバリ!!

スポニチ競馬Webで読む

バックナンバー

もっと見る