×

今週のヒット

横山武 圧巻のGⅠ連勝締め!万哲はGⅠ連続的中!

[ 2021年12月28日 17:33 ]

ホープフルSを的中した万哲のコラム画像
Photo By スポニチ

 みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。

 先週と今週は変則開催。阪神C、グランプリ有馬記念、そして先ほど今年最後の中央GⅠ・ホープフルSが行われました。

 阪神Cでは3番人気だったグレナディアガーズが2歳時の朝日杯FS以来となる重賞制覇を決めました。テン乗りだったC・デムーロですが、そこはさすがの凱旋門賞ジョッキー。スタートこそ出遅れたものの馬の後ろで折り合って、4コーナーではスピードに乗せながら外へエスコート。持ち味の瞬発力を十分に発揮させて優勝へと導きました。

 前走のマイルCSでは前に馬を置くことが出来ずにずっと力んでいた印象で、距離短縮の効果も大きかったと思います。この距離短縮を狙ったのが鈴木智、田井、古川。いずれもコラムでマイルCSで欠いた折り合いを取り上げて、今回を狙い撃ち。見事な的中を見せてくれました。

 日曜日の有馬記念はファン投票1位のエフフォーリアが単勝1番人気に応えての見事な優勝!凱旋門賞にも挑戦したディープボンド、グランプリ4連覇を狙ったクロノジェネシスを退けての勝利で、先の天皇賞・秋の制覇と併せてエフフォーリア時代を決定づける一戦でした。

 レースは大方の予想通りにパンサラッサが逃げて、タイトルホルダーが番手で控える展開。驚いたのはエフフォーリアの位置取りで、クロノジェネシスの真後ろにポジションをキープしていました。

 向こう正面ではクロノジェネシスを右前に見ながらプレッシャーをかけていきます。3コーナーに差し掛かる辺りではクロノジェネシスを押し込めることに成功。この時点でクロノとの勝負はついたといったところでしょうか。この隊列があだとなり、クロノジェネシスは勝負所でのスピードアップが遅れてしまい差し届かずの3着でした。

 2着のディープボンドはクロノジェネシスの前にポジションをとったものの4コーナーでは外に出さずに最内を選択。ペルシアンナイトが外に出そうとした一瞬を見逃さず、一気にスピードアップして直線入り口で3番手まで浮上、してやったりの競馬かと思いましたが外からねじ伏せに来たエフフォーリアの脚に軍配は上がりました。

 勝ったエフフォーリアはとにかく横山武の好騎乗が光りました。応えた馬も天晴の一言です。天皇賞・秋ではコントレイル、グランアレグリアを倒し、今回の有馬記念ではクロノジェネシス、同期のタイトルホルダー、ステラヴェローチェと完全に国内を制圧。来年はどのような走りを見せてくれるのか楽しみで仕方ありません。

 スポニチ競馬Webでは牧童対決に挑んでいた田井が単勝を的中!デビュー前からエフフォーリアを追い続けてきた田井にとってこの有馬記念での単勝的中は忘れられない思い出となることでしょう。そして2着のディープボンドを本命に馬券プレゼントに成功した万哲もさすがの的中。新旧東のエースコンビは今年も様々な馬券で我々に的中を届けてくれました。来年も是非ご注目ください!

 そして先ほど終わったばかりのホープフルS。優勝したのは2番人気のキラーアビリティでした。この勝利でキャロットファーム&横山武は暮れのGⅠ2連勝で2021年を締めくくりました。

 レースは締まったペースで進み最初の1000メートルは60秒1。前走は少頭数のスローの展開でかかっていたキラーアビリティは3番手でしっかりと折り合っていました。一方で1番人気だったコマンドラインは1コーナーに入る直前にフィデルとポジションをめぐって小競り合い、名手ルメール、川田両騎手によるGⅠらしい攻防が展開されていました。

 ペース、そして4コーナー手前で早めに仕掛けたサトノヘリオスなどの影響もあってかなり持久力を求められる展開に。2歳馬にはかなりきついレースだったように思いますし、キラーアビリティの後ろで脚をためていたジャスティンパレスが2着、内を回ったラーグルフが3着に来たこともその裏付けのように思います。

 逆にここで敗れてしまったコマンドライン、サトノヘリオスもまだまだチャンスは十分。来年のクラシックに受けて非常に面白いレースだったように思いました。

 このレースを仕留めたのが、キラーアビリティを本命にした万哲、岡本など。万哲は有馬記念の"おかわり"を成し遂げ、GⅠ連続的中!28日付のコラム「狙ってナンボ」で上げていた三段跳びの"ステップ"までクリア。"ジャンプ"である東京大賞典に向けていい流れをキープしました。そして今年のエリザベス女王杯で339万超の大万馬券を的中した岡本も素晴らしい予想で締めくくり。来年も京大卒の秀才が魅せてくれることに期待しましょう!

 これにてスポニチ競馬Webも2021年を終了。本年もスポニチ競馬Webのご愛顧ありがとうございました。来年は社杯である京都金杯からスタートします。初月無料キャンペーンはまだまだ継続しますので、月初での入会お待ちしております!

12/25
【高木】中山3R 三連単:◎-△-△ 87,920円
【万哲】阪神8R 三連単:◎-☆-△ 74,320円
マジ買う1日1R推奨予想【万里絵】阪神2R 2歳未勝利 三連単:◎-○-▲ 17,330円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【高木】中山5R 2歳新馬 三連単:◎-○-▲ 12,100円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【菱田】中山11R グレイトフルS 三連単:◎-○-▲ 4,280円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【柏原】阪神11R 第16回阪神C 三連単:◎-△-▲ 17,930円 ズバリ!!

12/26
【田井】 阪神4R 2歳新馬 三連単:◎-☆-△ 102,290円
【寺下】12/26 阪神4R 2歳新馬 三連単:◎-△-△ 102,290円
【寺下】12/26 中山10R フェアウェルS 三連単:◎-△-△ 61,490円
【寺下】12/26 阪神11R りんくうS 三連単:◎-△-▲ 53,060円
【岡本】12/26 阪神12R 猪名川特別 三連単:○-◎-▲ 86,720円
マジ買う1日1R推奨予想【田井】12/26 中山8R 冬至特別 三連単:○-◎-△ 59,650円 ズバリ!!

12/28
【諸星】中山8R 三連単:○-◎-△ 93,320円
【田井】中山9R ヤングJSFR中山2 三連単:◎-☆-○ 50,590円
【柏原】阪神12R 2021ファイナルS 三連単:◎-△-☆ 99,760円
マジ買う1日1R推奨予想【万哲】中山12R 立志S 三連単:◎-△-▲ 22,330円 ズバリ!!

スポニチ競馬Webで読む

バックナンバー

もっと見る