×

今週のヒット

菱田 朝日杯FSで推奨馬単をゲット!

[ 2021年12月20日 16:30 ]

ドウデュースから◎→〇で的中した菱田の印で絞り込んだスポニチ競馬Web画像
Photo By スポニチ

 みなさん、こんにちは、スポニチ競馬Webの中の人です。先週は中京が開催最終週、重賞は中山でターコイズS、阪神競馬場でGⅠ朝日杯FSが開催されました。

 牝馬限定のハンデ戦・ターコイズSでは4番人気のミスニューヨークが自慢の末脚で重賞初制覇を成し遂げました!

 レースはイベリス、スマイルカナらが引っ張って前半3Fは34.3、5Fは56.8のハイペース。2Fから3F目では加速ラップを刻むなど先行勢には厳しい形となりました。

 勝ち馬はその馬群を一番後ろから追走。徐々にポジションを上げ4コーナーで馬群の大外に取りつくと、「ムチを持ち替える余裕もないぐらい。アッという間だった」と2週続けての重賞勝利となったM・デムーロが評するスピードで見事な差し切り勝ち。前走の府中牝馬Sでは勝負どころの4コーナーで前をカットされ立ち遅れる不利があっただけに今回の優勝はうれしい一勝となりました。

 そして、日曜日は2歳王者を決める一戦、GⅠ朝日杯FS。勝ったのはわれらが武豊騎乗の3番人気ドウデュースでした!

 レースはカジュフェイスが逃げる中で、1番人気のセリフォスが先団を追う位置で競馬を進めます。外が伸びる馬場を意識してのCデムーロの騎乗は、天皇賞・秋での福永とコントレイルのような印象を持ちました。

 そんな中で勝った武豊とドウデュースは1コーナーの入りでセリフォスを目の前に見るポジションをゲット。そのあとは外からまくってくる馬がいるとすぐ反応できる位置をキープし続けます。迎えた直線では外に振られる不利がありながらも、鞍上は馬を叱咤。ドウデュースもしっかりとそれに応えます。最後は最大のライバルだったセリフォスとの追い比べを制して、悲願の優勝を決めました。

 このレースで勝ち星がなかった武豊ですが、ウマ娘で競馬界が盛り上がった一年で決めてくるあたりが、さすがの千両役者ぶり。しかも名コンビであるキーファーズの勝負服、オーナーのJRA初GⅠ制覇に花を添える形になりました。今週は大一番の有馬記念。勝利に飢える天才が燃えないわけがない舞台ですし、28日にはJRA平地GⅠ完全制覇を目指してホープフルSにも参戦を予定しています。"やはり競馬は武豊"、このワードが聞こえてくる年の瀬となりそうです。

 スポニチ競馬Webでは菱田が「ドウデュースの最初の夢がここ」と銘打ったコラムで「武豊と馬主キーファーズのコンビがG1獲りへ最大のチャンス」と強調、コラム内で推奨した馬単◎→〇の本線で大的中を見せてくれました!武豊との逸話が数多く出てくる菱田のコラム、これからも是非お楽しみください。

 今年も残すところあとわずか。今週は有馬記念、阪神カップ、中山大障害が行われます。今年も数多くの的中を届けてきたスポニチ競馬ですが、初月無料キャンペーンのほか、暴露王とのコラボ企画・最大3か月無料キャンペーンも大好評です!年の瀬に一発をもくろむ皆様、是非一度スポニチ競馬Webのご利用をご検討ください。

【高木】阪神5R 2歳新馬 三連単:◎-△-△ 55,760円
【万哲】中京7R 三連単:◎-▲-△ 114,740円
【高木】中山8R 三連単:◎-▲-○ 54,920円
【岡本】中京9R 三連単:◎-△-○ 62,360円
【寺下】中山12R 三連単:◎-△-△ 688,850円
【鈴木正】中山12R 三連単:◎-△-△ 688,850円
【田村】中京12R 大須特別 三連単:◎-△-△ 76,620円
マジ買う1日1R推奨予想【小林】阪神3R 2歳未勝利 三連単:◎-○-△ 7,780円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田井】中山4R 2歳未勝利 三連単:○-◎-△ 49,110円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【鈴木智】中京10R 報知杯中京2歳S 三連単:▲-◎-☆ 4,170円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【田村】阪神10R 甲東特別 三連単:◎-☆-○ 1,430円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【新谷】阪神12R 3歳上1勝クラス 三連単:◎-▲-△ 29,440円 ズバリ!!

12/19
マジ買う1日1R推奨予想【万里絵】中京5R 2歳新馬 三連単:◎-△-△ 29,900円 ズバリ!!

スポニチ競馬Webで読む

バックナンバー

もっと見る