×

今週のヒット

田井 最低人気を本命に95万越え3連単的中!

[ 2021年12月13日 20:30 ]

オーロラフラッシュから95万越えの3連単を的中した田井の印で絞り込んだスポニチ競馬Web画像
Photo By スポニチ

 みなさん、こんばんは!スポニチ競馬Webの中の人です。先週は2歳女王を決める阪神JF、中日新聞杯、カペラSと3つの重賞が日本では開催されました。

 中日新聞杯はハンデ戦らしく大波乱の決着に。優勝したのは逃げた8番人気のショウナンバルディでした。2着には17番人気のアフリカンゴールド、10番人気のシゲルピンクダイヤも3着に入り3連単は236万馬券となりました。

 レース前から決めていたのでしょう、これがJRA重賞通算100勝となった岩田康は内枠を利した逃亡策を敢行しました。絶妙なペースを刻んで上り3Fも35秒0にまとめて後方を完封。馬の個性を存分に発揮した騎乗はお見事でした。

 スポニチ競馬Webでは寺下の逃げ推しが炸裂!「中京芝2000メートルの重賞はスローペースになりやすい」との読みからショウナンバルディに流れが向くとの好判断がズバリ。推奨馬連は逃してしまったものの、この中京芝2000の傾向は覚えておいて損はないはず。そして「逃げ馬には注意!」、今回の結果に改めて教わった気がします。

 カペラSはダンシングプリンスが昨年3着の借りを返し、重賞初制覇を決めました!レースでは天性のスタートセンスを有するモズスーパーフレアにハナを譲ったものの、その後ろをピッタリマークする競馬に。厳しい流れの中、直線では少しでもロスを少なくするために逃げ馬を真横で抜き去りました。「坂を上がって苦しくなったが、よくしのいでくれた」とのコメントがありましたが、鞍上の進路取りも大きなターニングポイントになったと思います。きっちり回っていいレースを披露してくれました。

 先述の通り厳しい流れの中で、外を回した馬は差し脚が届かず。2着リュウノユキナも内を回った馬、3着オメガレインボーも直線入り口で内に進路を取り豪快に伸びてきて3着でした。逆に外を回して届かなかったスマートダンディーなどは展開次第で今後、一発がありそうです。

 スポニチ競馬Webでは田井が見事に的中。コラムで「パドックで異次元のボディーに衝撃」と船橋競馬時代のダンシングプリンスを語れば、そのレースでは後続に2秒1差をつけたとのことで、この勝ちっぷりにも衝撃を受けたとのエピソードを紹介しました。4月にもコラムで「中央再転入後はずっと本命を打っている“追っかけ馬”」と告白しており、馬体派・田井にとって特別な馬であるようです。次のレースは未定ですが、田井の印とともに期待しましょう!

 阪神JFは3番人気のサークルオブライフが3連勝でGⅠ初制覇を決めました!レースは阪神マイルらしい切れ味勝負に。メンバー最速こそ4着のナミュールに譲ったものの勝ち馬もメンバー中2頭のみとなる3F33秒台の末脚で見事な差し切り勝ちを見せてくれました。

 鞍上はレース後に「とってもうれしい。素晴らしいね。直線は結構、外に行ったが、じりじり伸びてくれた。レース前に国枝先生とは“勝つイメージしかない”と言っていたぐらい。自信はあったよ」とコメント。これで2歳G1は完全制覇となったミルコ・デムーロですが我々は知っています。"乗っているときのミルコは怖い"。今週の朝日杯FSでは伏兵の一頭プルパレイに騎乗を予定しています。是非注目しましょう。

 先週の中京は中日新聞杯をはじめ、芝レースで波乱が続出。その中にあって存在感を見せたのが田井、岡本の高学歴コンビでした。

 12日の中京11Rは18頭立てのレースでブービー人気だったオースミカテドラルが鋭く伸びて堂々の2着。勝ち馬スティクスは1番人気でしたが難解な決着となりました。そんな中、京大卒・岡本は2着馬に◎!レース後に目を疑った中の人ですが、勝ち馬にも▲を進呈しており見事に印上位での的中となりました!今年はエリザベス女王杯で歴史的な3連単を的中した岡本ですが、まだまだ勢いは本物。今週も注目です。

 阪大卒・田井も同レースでスティクスを本命に、オースミカテドラルにもしっかり印を回して的中!しかし驚くのはまだ尚早。田井は続く中京12Rで最低人気のオーロラフラッシュに本命を打ちます。レースではハナを奪うとあれよあれよの逃げ切り勝ち。田井は2,3着にもきっちり印を回して、95万越えの3連単を見事的中しました!祝福のメールを送ると「なんか人気なかったね」と涼しい返事が。いや、先に言っといてくださいよ!!

 そんな絶好調の田井、岡本の印がレースの前日に確認できるスポニチ競馬Webは初月無料のキャンペーンを利用すれば、月末まで無料でご利用いただけます!そして「暴露王」とのコラボキャンペーンを利用すれば最大3か月無料に!今週は朝日杯FSとターコイズSが、そして来週はいよいよ有馬記念が行われます。収支を決定づける12月、穴馬のヒントはスポニチ競馬Webに転がっています。ぜひぜひお早めの登録をお忘れなく。

12/11
【小林】阪神4R 三連単:◎-△-△ 59,960円
【浜田】阪神5R 三連単:◎-☆-△ 58,780円
【高木】阪神10R 境港特別 三連単:▲-◎-△ 77,660円
【新谷】阪神10R 境港特別 三連単:○-◎-△ 77,660円
【新谷】中京12R 豊川特別 三連単:▲-◎-△ 78,360円
マジ買う1日1R推奨予想【田村】阪神10R 境港特別 三連単:▲-◎-△ 77,660円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【万哲】阪神11R リゲルS 三連単:▲-◎-○ 4,130円 ズバリ!!
マジ買う1日1R推奨予想【新谷】阪神11R リゲルS 三連単:▲-◎-○ 4,130円 ズバリ!!

12/12
【オサム】中山2R 三連単:◎-○-△ 202,580円
【小林】阪神5R 2歳新馬 三連単:◎-○-△ 105,310円
【高木】阪神6R 三連単:◎-△-☆ 57,210円
【諸星】阪神6R 三連単:◎-△-○ 57,210円
【田井】中京11R 知立S 馬連:◎-△ 24,410円
【岡本】中京11R 知立S 馬連:▲-◎ 24,410円
【田井】中京12R 名古屋日刊スポーツ杯 三連単:◎-△-☆ 952,070円
マジ買う1日1R推奨予想【小林】12/12 阪神12R 夙川特別 三連単:○-◎-▲ 2,600円 ズバリ!!

スポニチ競馬Webで読む

バックナンバー

もっと見る