今週のヒット

名手が競った秋の盾 田井は単勝1万円的中

[ 2021年11月1日 20:30 ]

天皇賞・秋でエフフォーリアの単勝1万円を的中した田井の印で絞り込んだスポニチ競馬Web画像
Photo By スポニチ

 みなさん、こんばんは。スポニチ競馬Webの中の人です。先週はアルテミスS、スワンS、天皇賞・秋と重賞が3つ開催されました。

 アルテミスSではデムーロを背にサークルオブライフが重賞初勝制覇を果たしました。前走はスタートでの出遅れからまくりを決めて初勝利。しかしメンバーレベルが影響したのでしょうか、今回は7番人気に甘んじました。

 それでも初戦のロングスパートから一転して今回は上り最速となる33秒5の脚を披露。33秒台の上りはメンバー唯一で、この勝利により来春の牝馬クラシックを見据える素質馬の中から一歩抜け出しました。このレースは過去5年で後のGⅠ馬3頭が勝利しているレース。この点においても非常に楽しみな勝利となりました。

 スワンSではディープインパクト産駒のダノンファンタジーが重賞6勝目の勲章を獲得。不安なスタートも全く問題にせず、得意な阪神コースで能力を100%発揮しました。2着もディープインパクト産駒のサウンドキアラ。重賞3勝の実力馬が昨年のヴィクトリアマイル以来となる重賞連対。6歳になりましたが、まだまだ能力は衰えていません。

 スポニチ競馬Webでは阪神コースに替わる恩恵に目をつけて、万哲がさすがの的中。今年の中京記念でもそうでしたが、万哲は例年と異なる条件の場合、条件替わりの恩恵を得る馬を本命指名することが多いようです。これでまた一つ、万哲攻略に近づきました。

 日曜日に東京で行われた天皇賞・秋。非常に見応えがあった一戦はダービーで涙をのんだエフフォーリアと横山武史が制し、このコンビでGⅠ2勝目を挙げました。

 レースではグランアレグリアが外目の2番手、その後ろにポタジェ、エフフォーリアがつけ、コントレイルは勝ち馬の真後ろと一列に並ぶ隊列に。これらの馬に騎乗した福永以外ジョッキーはこの日、6R以降の芝のレースで差し切り勝ちを決めていて、内より外のイメージを持っていたのでしょう。無論、福永もスタート直後から外への意識が見て取れました。

 ややエフフォーリアが外に意識を向け、福永はその後ろでポジション争いを見せていましたが、この並びは4コーナーまで大きく変わらず。外に馬を置かずに競馬をしていたエフフォーリアは4コーナーで軽く促されると、グランアレグリアの外を追走していたカレンブーケドールを残り400メートルでパス。そこから鞍上が追い出すと馬も即座に反応。先に抜け出していたグランアレグリアめがけてぐんぐん加速し、残り100メートルで先頭に立ちました。最後は外から迫るコントレイルに1馬身の差をつけゴールイン。ダービーの雪辱を古馬との初対戦で果たしました。

 勝利後のインタビューではうれし涙について語った鞍上でしたが、菊花賞を制した前週同様に「馬を信じる」ことについても口にしていてたことが非常に印象的でした。菊花賞でも書いたとおりこれまでのレース経験をしっかり活かして結果につなげることはトップジョッキーには欠かせない資質だと思います。そして、経験を活かすためには馬を信じることも欠かせないことなのだと強く感じました。

 2着に敗れたコントレイルですが、矢作師がレース後に「本当はエフフォーリアの位置が欲しかった」と語ったのは心からの言葉だったでしょう。直線では内へもたれる面も見せていました。鞍上はしきりに左ムチを入れ、重心を移動し外へ誘導しようとしていました。最後には差し届かずでしたが、立派な2着だったと思います。

 そしてグランアレグリアも適距離でない2000メートルに加え、雨の影響があるタフな状況で3着に入った実力は本当に素晴らしいものがありました。それぞれ勝者敗者が分かれたレースですが、素晴らしい名勝負だと思いました。

 スポニチ競馬Webでも上位の印は3強に集中。その中で田井は牧童対決で単勝1万円を的中!とにかく自信満々の田井は「皐月賞と同じく確信の単勝1点」と力強く宣言していました。そして柏原、鳥谷越らが◎→〇→▲の本線での的中と、こちらも光りました。一方の高木、万哲は日曜日は平場で存在感。それぞれ27万弾、12万弾を的中させるなどきっちりと活躍。特にここ最近の高木の好調ぶりには目を瞠るものがありますね。

 今週はGⅠこそお休みですが、東京ではアルゼンチン共和国杯と京王杯2歳S、阪神ではファンタジーS、みやこSと計4つの重賞が予定されています。11月もスポニチ競馬Webでは今月も初月無料のキャンペーンを実施します。さらには最大3か月無料でご利用になれる「暴露王」とのコラボキャンペーンも見逃せません。どちらも月初での有料会員がお得ですので、是非是非この機会にご利用ください。

【寺下】10/30 新潟7R 三連単:◎-▲-△ 56,020円
【高木】10/30 新潟8R 三連単:◎-△-△ 275,410円
マジ買う1日1R推奨予想【万哲】東京10R 紅葉S 三連単:▲-◎-△ 24,350円 ズバリ!!

10/31
【万哲】東京1R 三連単:◎-▲-△ 128,560円
マジ買う1日1R推奨予想【菱田】10/31 東京9R 国立特別 三連単:○-◎-☆ 1,700円 ズバリ!!

スポニチ競馬Webで読む

バックナンバー

もっと見る