G1周年記念競走展望

【大村G1海の王者決定戦】有子のボート事始

[ 2014年4月8日 05:30 ]

「Kaya」の「スペシャルバーガー」(580円)は佐世保のグルメ総選挙ハンバーガー部門で1位に輝いた逸品
Photo By スポニチ

 初心者が一念発起。ボートレースの達人になるために、各地のレース場を巡り始めてはや10カ月。芦屋、徳山、福岡、からつ、下関に続き、今回は、あす9日から「開設62周年記念G1海の王者決定戦」が開催されるボートレース大村におじゃましました。“ボートレース発祥の地”で、ボートレースの神様は微笑んでくれるのでしょうか…。

(1)天神から車で約2時間。ボートレース大村に到着。昭和27年4月6日にオープンした、ボートレース発祥の地。歴史はここから始まったんですね…。

(2)まずはレースを観戦。相変わらずすごいド迫力。今回の周年期間中は確定前舟券を合計5千円以上購入の方を対象に、上限額5千円として交通費がキャッシュバックされます。さらに大村市外在住の方で大村市内提携ホテル等に宿泊し、確定前舟券を合計2千円以上購入した方には2千円分の宿泊クーポン券プレゼントも!お得です。

(3)お腹もすいたのでレースの前に腹ごしらえ。ボートレース大村の食堂エリアはハンパない充実度です。ここに来るだけで長崎グルメが思いっきり堪能できます!まずはやはり佐世保バーガー!施設内「Kaya」の「スペシャルバーガー」(580円)は佐世保のグルメ総選挙ハンバーガー部門で1位に輝いた逸品です。チーズ、エッグ、ベーコンがたっぷりで、しっかり味だけど後味はさっぱり。ボリューム満点にも関わらず何個でも食べたいと思うほどに美味しかったです!お店の方の対応もとても気持ちがよく、ハンバーガーの隠し味になってます。また、選手も食べているという「くしま食堂」のチャンポン(600円)も人気。「あごだしラーメン」(550円)もご当地ならではです。

(4)現在は、改修工事中。仮設スタンドでの営業中ですが…

(5)来年3月29日(予定)にはこんなに立派な新スタンドでオープン!発祥の地としての伝統を感じる堂々たる姿です。施設内も明るくて開放感あふれる空間で、誰もが訪れる憩いの場になりそうです。

(6)今回もロイヤルルーム(2千円)で観戦。ゆったりした空間でじっくり予想します。

(7)ボートレース大村では4人の「フロアアテンダント」が大活躍!いつも笑顔であいさつしてくれる4人は来場者が心地よく楽しめるようにサポートしています。館内の案内や機械操作、初心者へのアドバイスなど、来場者に常に気を配っています。丁寧で親切な対応は安心感を与えてくれます。お客様へのサービスにとどまらず、イベントの手伝いや呼び込み、選手へのアテンドや初心者講習も行う、ボートレース大村に欠かせない4人です!

(8)大村のイン1着率は何と日本一。データを裏付けるかのように前半はインがガンガン来て荒れることはありませんでしたが、後半はなかなかの荒れ模様…。1号艇を1着固定にした3連単のフォーメーションだったので、今回は高配当を取りきれず…。

(9)思ったよりも利益を出せずにがっくり。甘くない舟券道。まだまだ修行が足りません…。

(10)場外発売所。あまり勝てずに悔しかったので少しでも挽回しようとかけこみました。今やわたしも立派な!?ボートレースファンです。1レースだけ挑戦してちょっぴり勝ちました。勝って終われて満足です。

(11)今回はあまり利益を出せなかったので豪華に大村グルメ、とはなりませんでしたが、お土産に名物の塩ゆでピーナツを購入。お酒のアテに抜群なので、帰ってからのお酒がすすみました。新スタンドを見に、そして舟券のリベンジを果たしに、またボートレース大村にお邪魔します!

あとがき
 昭和27年4月6日にオープンし、62年の歴史を重ねてきたボートレース大村はボートレース発祥の地。今、たくさんのファンを集め大きな人気と売り上げを誇るボートレースはここから始まりました。

 現在はスタンド改装中のため仮説スタンドでの営業ですが、流れる空気に発祥の地としての伝統や重みを感じました。

 ボートレースは基本的にインが決まりやすいですが、特に大村はイン1着率日本一。1号艇を1着固定にして3連単を狙い、前半はうまくいきましたが、後半は天候もあってか大荒れの展開に…。比較的読みやすかった前半に、もっと勝負をかければ良かったなあと後悔するばかり…。それでも少しでも資金を増やそうと本場終了後、一目散に場外発売所へ飛び込んだわたしは、今やすっかりボートレースにハマってるのかもしれません。

 ボートレース大村の飲食店はとても充実していて、チャンポンや皿うどん、佐世保バーガーなど長崎の名物が勢ぞろい。味も文句なし。施設内だけで長崎グルメを十分に堪能できました!本当に美味しかった。

 今回は獲得資金も少なく豪華なディナーとはなりませんでしたが、お土産にお酒のアテにバッチリの大村名物「塩ゆでピーナツ」を購入。ちらしを押し寿司にした「大村ずし」も味わいたかったのですが、お店が定休日の為次回に持ち越しです。

 来年3月29日(日)には新スタンドがオープン予定。その時には今回味わえなかった「大村ずし」をいただくためにも必ずまた来ます!!

続きを表示

この記事のフォト

バックナンバー

もっと見る