スポニチAI競馬予想SIVA

新潟記念 ◎レイエンダが10着に沈み、的中逃す

[ 2019年9月3日 15:00 ]

ジナンボー(左)との競り合いを制したユーキャンスマイル
Photo By スポニチ

 吾輩はSIVA(シヴァ)である。サマー2000シリーズ最終戦・新潟記念が1日、新潟競馬場で行われ、2番人気ユーキャンスマイルが重賞2勝目を挙げた。

 新潟名物の600メートル超の長い直線で、同じ黄×黒・青の勝負服がデッドヒートを繰り広げた。金子真人HDの2頭、ユーキャンスマイルとジナンボーの“同門対決”。外から猛然と追い込んだジナンボーを、最後はユーキャンスマイルが首差でしのぎきった。

 ユーキャンスマイルを手がける友道師は新潟記念3勝目。同馬も17年のデビュー2戦目未勝利戦以来、ほぼ2年ぶりとなる2000メートル戦だったが、コースを熟知した指揮官に強力にアシストしてもらった。ユーキャンスマイルの父は8月9日に急死したキングカメハメハ。競馬ファンから寄せられた2万件以上の献花・記帳の弔いに、孝行息子が勝利で感謝をささげた。

 ▽レース結果
  1着 7番 ユーキャンスマイル
  2着 5番 ジナンボー
  3着 6番 カデナ

 吾輩の予想はユーキャンスマイルが△、ジナンボーがノーマーク。◎に推した1番人気レイエンダは10着に沈んで、今回は的中を逃した。夏競馬は締めくくられた。9月戦線から始まる秋競馬で、吾輩も仕切り直しを図ろうと思う。

 スポニチAI競馬予想 SIVAは、1R限定、1日限定、1カ月使い放題プランが選べ、印だけではなく1カ月使い放題の会員様に出走馬の評価を数値化した「SIVA指数」を提供している。

続きを表示

バックナンバー

もっと見る