【盛岡11R・ネクストスター盛岡】ラポジート重賞連勝だ!

[ 2024年10月6日 09:30 ]

重賞V2を狙うラポジート(岩手県競馬組合提供)
Photo By 提供写真

 (1)ラポジートが重賞V2を決める。前々走の凡走により人気を落としていた前走の重賞だが好位で折り合うと3角先頭から押し切る強い勝ちっぷり。逃げなくても勝てたのは、この馬にとって大きな収穫だった。再び好位追走から早めの仕掛けで粘り込む。

 相手は3頭出しの菅原勲勢からポマイカイ。こちらも逃げて結果を残していただけに好位から2着に残った前走は高評価。引き続き状態は良好なだけに好レースが有力だ。サウザンドマイルも首位を争える一頭。前々走で盛岡のマイル重賞を勝っており実績は見劣らない。◎には新馬戦で負けているだけに、重賞のここで力関係を逆転させたい。ピカンチフラワーも侮れない。デビュー3戦を全て馬券圏内と安定した走り。叩き2戦目の上積みで上位食い込みが期待できる。ステイクラッシーの残り目も。

 ▼ラポジート(三野宮師)前走後も順調で好仕上がり。理想は外枠だったが、前走のように自分のペースを守れれば連勝もある。

 ▼タカマキフォー(佐藤祐師)もう少し走りそうな雰囲気はあるんだけどね。今回も先行して、どこまで粘れるかじゃないかな。

 ▼マツリダマスラオ(菅原勲師)状態はいいけど結果がひと息。能力はあると思うので巻き返してほしい。

 ▼サンカリプソ(菅原勲師)まだ馬が若くてこれからの馬かな。それでも前々走の重賞(ビギナーズC4着)ぐらいは走れそう。

 ▼ステイクラッシー(伊藤忍師)前走は終始テンションが高すぎた。おそらく今回も逃げるだろうから、盛岡への輸送で馬が落ち着いてくれれば頑張れるはず。

 ▼コニパ(畠山師)5着に負けた前走だけど差す競馬ができたのは収穫だった。行きたい馬が多いし、それなりの位置で運べれば前走以上の着順もありそう。

 ▼ピカンチフラワー(板垣師)変わりなく来ているし休み明けだった前走よりは動けるんじゃないかな。レースセンスがある馬だし上位争いを期待している。

 ▼ユウユウコラソン(佐藤祐師)2勝しているけど、まだ力をつかみ切れていない感じ。一線級相手に好走してからじゃないかな。

 ▼ウロンブランカ(飯田弘師)折り合い難のある馬。うまく折り合いをつけて末脚を生かす競馬で一つでも上の着順を狙いたい。

 ▼ポマイカイ(菅原勲師)状態はいいね。距離は短い方がいいが1400メートルなら持つかな。うまく折り合えれば再び好勝負になる。

 ▼ラヴェイ(小西重師)転入2戦目で前走より状態は上向いている。輸送のない盛岡コースもいいと思う。

 ▼サウザンドマイル(斎藤雄師)前走後はこのレースを目標に調整してきたので仕上がりに抜かりはない。このメンバー相手なら勝つつもりで挑みます。

続きを表示

「2024 マイルCS」特集記事

「東京スポーツ杯2歳S」特集記事

ギャンブルの2024年10月6日のニュース