【芦屋ボート G1全日本王座決定戦 5日目】11Rは入海馨 主役の走りで魅了

[ 2024年8月5日 04:30 ]

ファイナル1号艇へ先マイに全力投球の入海馨
Photo By スポニチ

 ボートレース芦屋のG1「全日本王座決定戦」は4日間の予選が終了。4日目はトップ通過を狙った西山貴浩が4RでFに散り、3日目時点で得点率トップだった椎名豊は12Rで5着に終わった中、5戦3勝のオール3連対で駆け抜けた入海馨が予選首位通過。2位は峰竜太で、3位は椎名と4日目連勝の毒島誠が同率で並び、着順差で上回った椎名が準優の1号艇を獲得した。最終ボーダーは6.00だった。準優勝戦の注目は11Rの入海。逃げて悲願のG1初制覇に王手を懸ける。

【11R】仲谷颯仁 鋭角ターンで接近

 昨年ヤングダービー以来となるG1予選トップ通過の入海が主役を譲らない。今節初のイン戦でも、実戦足抜群で心配無用。あとは自分との闘い。遅れないスタートから先に回って他を引き離す。3日目に3コース捲り差しで勝った仲谷が対抗。池田は仕上がり平凡でも技量で何とか。穴なら4日目に捲りを決めた森高だ。森高が仕掛けると外枠で2勝の宮之原が怖い。

 <1>入海馨 出足中心にいい仕上がり。その出足はかなりいい。行き足が良くて伸びにもつながっている。スロー向きの足。

 <2>池田浩二 ペラはやっていない。足は普通で、乗っている体感は良くない。気温に合っていない。

 <3>仲谷颯仁 上はいるけど自分も悪くない。中堅上位はあると思う。(特徴は)出足の方だと思うけど、伸びもスタート展示では入海と変わらなかった。

 <4>森高一真 キャブを換えてからだいぶ上積みできている。行き足が良くて、行き足の延長で伸びもまずまず。乗り心地も悪くない。思ったような足になりつつあるし、勝負になる。スタートも見えている。

 <5>宮之原輝紀 ペラを叩き変えてターンのストレスがなくなったし、乗り心地も良くなった。伸びていくとかはないけど、ターンの感じは良かった。

 <6>上條暢嵩 足は悪くない。バランスが取れているけど、普通ですね。悪いところもない。あとは回転調整だけ。もう少し合わせて、しっかり展開を突けるようにしていきたい。

【10R】椎名豊 いざ優勝戦進出一番乗り

 進入に動きはなさそう。イン水域を固める群馬支部の2人がレースを支配しそうだ。中心は好枠の椎名。2走目からの連勝とオール3連対は途切れたが、ハイレベルな仕上がりは変わらない。ビシッと逃げて優出一番乗りだ。4日目連勝の毒島が差し続く。良機の篠崎元が果敢に攻めて群馬ワンツーを阻むか。羽野と菊地もスタートから見せ場をつくれる選手で要注意だ。

 <1>椎名豊 バランスが取れていい。周りも出してきて足の差は感じなくなってきているけど、間違いなくいい。調整はこのまま。

 <2>毒島誠 出足中心にいい。行き足、伸びも悪くなくて、やられる感じもない。椎名も出ているから、差し切る足まではないかな。

 <3>篠崎元志 足は悪くない。3日目後半はチルト0の方がいいかなと思ったけど、4日目はチルト0の悪いところが出た。チルトマイナスで調整して、足落ちするならまたやり直す。

 <4>羽野直也 直線は問題ない。カカリも悪くないけど、回ってからが進んでいなくて止まっている。

 <5>菊地孝平 抜群の調整ができた。エンジン的にはなんの不満もない。4日目は操縦ミス。同じミスをしないように。基本的にはこのままの予定だけど、伸びに振る調整も考える。

 <6>丸野一樹 リング交換からペラを合わせられて、やっと上積みができた。ターンが自分好みの体感になった。行き足も良くなっている。準優が誕生日だったので、なんとしても予選を突破したかった。

【12R】峰竜太 超抜ターン足でぶっちぎる

 ここも枠なり3対3だろう。絶好枠に座る峰の本命は揺るがない。ターン系統は超抜級。先に回ってしまえば他の追随を許さない。焦点は次位争いだ。真っ先に差せる磯部がややリードする。センターから俊敏に攻める白井も侮れない。中野と瓜生も機力は良化ムードで展開次第で浮上も。

 <1>峰竜太 日に日に良くなってきて、4日目の後半が一番良かった。伸びだけなら椎名の方が良さそうだけど、出足、伸びが共存しているし、特に出足と伸びの中間がいい。総合力なら椎名より上でトップ級。

 <2>磯部誠 足は普通。レースのしやすさを外さないように調整している。展示タイムは出ていたけど、出て行くことはなくてみんなと一緒くらい。

 <3>白井英治 ペラをやり直して体感は良くなっているけど、どの足も目立つ部分はない。

 <4>中野次郎 時間をかけてペラをやった。最近はあまりしない形にしたら、試運転からターン回りが良かった。準優も回り足重視で現状をキープで。もうペラの確認だけ。

 <5>瓜生正義 スタートは風を読み切れずに完全に遅れた。部品交換から足は上向いている。ターン回りは最初から悪くなかったけど、伸びがだいぶマシになってバランスが取れた。最初と比べたら雲泥の差。もう微調整だけ。

 <6>島村隆幸 バランスを取った4日目後半は6番手から4等までいけた。足は悪くなくて中堅上位くらいはあると思う。

続きを表示

「2024 秋華賞」特集記事

「府中牝馬S」特集記事

ギャンブルの2024年8月5日のニュース