今村聖奈が心奪われた人馬は…「凄くかっこよかったです」

[ 2022年11月23日 17:00 ]

今村聖奈
Photo By スポニチ

 JRAの女性年間最多勝を更新している今村聖奈騎手(18=寺島)が23日、FM NACK5「Smile SUMMIT」にリモート出演した。

 今年3月にデビュー。これまでにJRAで47勝を挙げ、藤田菜七子が19年にマークした43勝を超える女性年間最多勝を樹立するなど大活躍の18歳は、好きな馬を問われると「キズナです」と武豊とのコンビで13年日本ダービーを制した名馬を挙げた。

 「競馬を見始めた時で、ほんとにファンと言ってもいいくらい武豊さんがすごく好きで。毎週毎週、豊さんの乗る馬だけを確認していたり、豊さんの騎乗フォームを見ただけで分かるくらいだった」とし、「大外差し切りが印象的でしたし、凄くかっこよかったです、馬も人も」と話した。

 馬と接する上で自身が心がけていることについては「1頭1頭、性格が違うので、少しでも特徴をつかんで、少しでも寄り添ってあげられるように心がけている」と話し、「(馬に)話しかけるのと、目とか耳をすごく見ています」と説明する。

 「馬と話せるなら?」という問いには「『私、いつも邪魔してない?』って聞きたいです。『走るの嫌いだよね?私も嫌い』って言います」と笑っていた。

続きを表示

2022年11月23日のニュース