【大井11R・東京ダービー】シャルフジン雪辱!

[ 2022年6月8日 05:00 ]

羽田盃の雪辱を期すシャルフジン
Photo By スポニチ

 南関3歳馬の頂上決戦。(7)シャルフジンで勝負する。前走羽田盃はダッシュ良く主導権を握ったが、1コーナーからライバルに競りかけられる厳しい展開。5F通過が60秒を切るオーバーペースとなり、後方待機勢の台頭を許した。それでも勝ち馬から0秒2差の3着に踏ん張ったのは地力の証。スピードが最大の武器だけに2000メートルがベストとは言えないが、昨年同じタイプのアランバローズが逃げ切りV。同世代同士なら絶対能力の差でカバーできる。羽田盃の雪辱を果たし、南関3歳馬の頂点に立つ。

 距離が延びていいリコーヴィクターが逆転候補筆頭。底が見えないトーセンエルドラドも好勝負可能。

 ▼ミヤギザオウ(森下師)前走は仕上がり途上で勝ったので、さすがに疲れが出たが、うまくケアできていい状態。この馬の競馬をしてどこまでやれるか。

 ▼タツノエクスプレス(田辺師)この中間、攻めており前走以上の状態。どこからでも競馬ができるし折り合いもつくので楽しみ。

 ▼リコーヴィクター(荒山師)前走後、状態が上がってきて九分以上の出来。距離延長はプラスだし結果を出したい。

 ▼ライアン(小久保師)疲れも取れていい状態。時計的にも足りると思っている。気を抜くところを出さなければ。

 ▼ミゲル(山中師)前走はチグハグな競馬になってしまった。前走より上積みがあるし、流れに乗ってどこまでやってくれるか。

 ▼ノブレスノア(小久保師)ダービーを見据えて調整してきた。できればハナを切ってレースをさせたい。

 ▼シャルフジン(川島一師)ここまで厩舎で調整してきて追い切りも良かった。いい枠に入ったし、自分の形でいいスタートしてハナに行ってほしい。

 ▼レディオスター(矢野師)前走は折り合いを欠いた。牡馬のレベルは分からないが通用すると思って使う。

 ▼カイル(小久保師)元気いっぱいで文句なしの状態。能力があるので楽しみな一戦。

 ▼フレールフィーユ(野口寛師)前走は乱ペースに巻き込まれた。ダメージはなく、状態はさらに良くなった。巻き返したい。

 ▼イルヴェント(荒井師)前走は落鉄もあって、もったいない競馬。スムーズに流れに乗れれば。

 ▼リヴィフェイス(石井師)状態は前走と同じくらい。距離延長はプラスではないが、悔いのない仕上げで臨みたい。

 ▼キャッスルブレイヴ(渋谷師)いい状態をキープしている。末脚を生かした競馬で頑張りたい。

 大井競馬のスポニチ予想がコンビニ各社のプリントサービスで1枚200円で販売中(各開催日午前7時~午後9時)。鉄板レースや指数などの情報も。

 詳しくはhttps://www.e-printservice.net/content_detail/spopriへ。

続きを表示

2022年6月8日のニュース