【ダービー1週前追い】シャフリヤール CWでラスト11秒7!軽く仕掛け先着、福永も笑み「凄い!」

[ 2021年5月21日 05:30 ]

福永騎手を背にCWコースにて併せ馬で追い切るシャフリヤール(左)(撮影・亀井 直樹)
Photo By スポニチ

 ダービー(30日、東京)の1週前追い切りが行われた。毎日杯の勝ち馬シャフリヤール(牡=藤原英)はCWコースでサトノシリウス(6歳2勝クラス)との併せ馬。追走して直線では内に進路を取り、軽く仕掛けて1馬身先着。ラスト1Fは圧巻の11秒7。前日の雨で水分を含んだ馬場で、この動き。切れに切れ、福永からも笑みがこぼれた。「凄い!!体重は変わっていないが、物凄く大きくなったというか大きく見せる。スケールアップしている。しっかり負荷をかけ、動きは良かったと思う」

 前走・毎日杯は騎乗できず手綱を川田に譲る形になったがレコードのおまけ付きでの重賞初Vだった。「1800メートルだと乗り難しいが将雅(川田)がポジションを取って理想的な競馬をしてくれた。時計は速かったけどダメージもない。いい状態で臨める」

 大一番を前に「いよいよ来週。興奮している」と胸の内を明かした。すでにエフフォーリアは射程圏に捉えている…。そんな表情だった。

続きを表示

2021年5月21日のニュース