【宇都宮・国際自転車トラック競技支援競輪】渡部 G3初V!前の竹内に感謝「さすがでした」

[ 2021年3月22日 05:30 ]

<宇都宮>優勝した渡部幸訓
Photo By スポニチ

 渡部幸訓(37=福島・89期)がG3初優勝を飾った。レースは佐々木―杉森―竹内―渡部―宿口―神山―新田―小川―柏野で周回。打鐘で小川―柏野が上昇すると佐々木が突っ張る。小川が再度巻き返すが佐々木が主導権。小川―柏野は佐々木の外で並走。宿口―神山が杉森に続く。8番手に引いた竹内―渡部が最終1角から巻き返す。竹内のスピード良く、佐々木をとらえて最終4角へ。竹内に続いた渡部が直線伸びてG3初優勝。佐々木目標から直線中を伸びた杉森が2着。

 優勝した渡部は「竹内君のおかげ。竹内君は(G1を走る)格上の選手だし、さすがでした。(宇都宮に)来る前は自分が優勝するとは思ってもいなかったし、うれしいです。宇都宮はA級時代に2回の優勝があり相性は良かったけど(この優勝で)より好きなバンクになりました」と前を任せた竹内に感謝した後、G3初優勝の喜びを語った。

 渡部はF1の優勝が2回でG3優勝は初。それだけに「今後の目標というより、これからも一戦一戦に集中していく。今は追い込み主体だし先行選手に信頼される追い込み選手になりたい。もちろんメンバー次第では自分で(タテで)戦う気持ちでいます」。この優勝をきっかけにさらなるランクアップを目指す。

 なおガールズは石井寛子(35=東京)が今年4回目の優勝を飾った。

続きを表示

2021年3月22日のニュース