【有馬記念】ラッキーライラック、有終へ最高潮 松永幹師も自信「完全に仕上がっています」

[ 2020年12月24日 05:30 ]

福永騎手を背にCWコースにて単走で追い切るラッキーライラック(撮影・亀井 直樹)
Photo By スポニチ

 引退レースに臨むラッキーライラックにとって、有馬記念の最終追い切りは同時に慣れ親しんだ栗東トレセンCWコースでの最後の追い切り。馬上には福永で、これがファーストコンタクトだ。本番への意思疎通が重要なテーマだった様子で、6F85秒3~1F12秒1を馬なりでまとめた。鞍上は「いいコンタクトが取れました。多少イメージが違うところはあったけど具体的なプランを立てることができたので追い切りに乗れて良かった」と感触を伝えた。

 ライバルとして戦ってきた身として「同世代のアーモンドアイが歴史を変えた中で(G14勝の)ラッキーライラックも凄い。名牝と呼べる馬」と最大級の賛辞で称えて「引退レースで責任感も大きい。有終の美を飾れるようにしたい」と、ファン投票2位の支持もしっかり受け止めての騎乗を約束した。

 2歳夏の入厩から約3年半にわたって苦楽を共にしてきた松永幹師は、厩舎の看板をより高めてくれた功労に感謝しつつ「完全に仕上がっています」と胸を張った。エリザベス女王杯の戴冠劇が休み明けとあって、状態面のアップを強調。むしろ集大成でピークに持ってきた感すらある。

 「G1を4勝もした馬。名前の通り“たくさんの幸せ”をもらいました。いよいよラストラン。ラッキーライラックの走りができれば、いい結果を出せると思っています」

 感動のラストランが似合うのが有馬記念。ラッキーライラックが戦い終えた後のトレーナーの表情が感涙であることを願いたい。

続きを表示

2020年12月24日のニュース